見出し画像

何気に植えている庭の植物、置いている物、色

ご覧いただきありがとうございます!

家相を用いて庭を改造中

2021年秋に今の家に引っ越してきてから
3年を迎えようとしています。

荒れた家の中と
同時に庭の作業は1番の楽しみです。

だけど、できる期間は意外と限られているなぁ。


土いじりや草むしり、基礎工事をしてはいけないとされている
4つの種類の土用期間。
春土用・夏土用・秋土用・冬土用
年4回訪れる土用に

真夏は猛烈な暑さで、とてもじゃなく
水撒きだけでふぅふぅしています。

真冬は雪に埋もれてできず
雪が積もらず、お日様が出る日でも手は、かじかんじゃいますね。
植物たちも休眠期に入っていますし。


これからは絶好の季節到来!


九星気学を本格的に学ぶようになる前までも
家相が大好きでした。
家相に、そんなに詳しくはなかったけれど(今もまだまだこれからですが)

新聞の広告に入ってくる間取りを見るのも面白くて

もともと生家の家相が、ものすごく悪くて
母が、奇門遁甲を学んでいたときに
私も家相に興味を持ちだしました。


今は、北西から北と
北東から東側を整えています。

もともと北西には南天の木が植えてあり
もう少し涼しくなってから北東へ
移植する予定です。


2023/7/18  わが家の南天の花


北側を整える

というのは何故なのか?


落ち込んだ時の支えが北側になり
苦労をしている時に支えが有るか無いか
が出てくる方位です。


北に台所がある場合は



その家の奥さんは支えが無く
頼りは自分しかいない。

うつや、アルツハイマーになりやすくなる。

台所だけじゃなく
北のお風呂は経済的にも大変。


効果絶大の改善法とは

土地にゆとりがあれば
北に物置を置くことで支えができます。



物置を置くことで張りになる。



でも土地もなく物置も置けない、台所も直せない...。



そういった場合




北側に植物を植えることです。

  • プランターに花を植えておくと良い。

  • 鉢植えをずら〜っと置く。

  • 台所に鉢植えを置きましょう。


ですが注意点があります。


植物は



『南天』『カンナ』『サルスベリ』は




西や北は凶になります。




『サザンカ』『椿』『藤』を




北に植えるとノイローゼになりやすい。


庭に植える木

気をつけたいのは北の反対側、南方位


北は一白水星という星が担当する場所になります。
南は九紫火星という星が担当する場所になります。



南に、一白の担当する・象意する木を植えることです。


火と水の作用で



精神的に病みやすい・・・です。


一白水星の担当する植物

  • 寒梅

  • 柊(トゲのある植物)

  • 水仙

  • 福寿草

  • 水草、浮草類(冬・水辺の植物)

になります。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?