見出し画像

それでも、また会えたら良いな

今日で仕事納め。約一年お世話になった保育園でのアルバイトを退職した。

お話できた子ども達だけお別れの挨拶をしてきた。

黙り込んで目を逸らす子

俯いて「うん、またね」という子

「明日も来てね」という子


それぞれから、沢山の思い出を貰った。



ふと、初めて子ども達と会ったときの事を思い出した。



大きい病院に就職して、一ヶ月半でばたんきゅーして、社会で生きていけない自分に自己嫌悪して、白目向きながら一年間休んだ。

一年のブランクがある、久々の人との関わり。当然自信もないまま、びくびくしながらアルバイトに行った。


「新しいせんせいだ!」

「せんせいだぁれ?」

「あのね、僕あした誕生日なんだよ!」


初日から、非常に揉みくちゃにされたのは記憶に新しい。もう一年経ったんだね。
びくびくしてる暇など無かった。

そしてお会いして2日で手の甲にぶっちゅーされる熱い歓迎。色々衝撃的だった。歓迎方法が日本圏じゃなくね?


それからの賑やかな、刺激強めの毎日に、まさかの斜め上の発想に、無条件に声をかけてもらえることに、どれだけ救われたか。

どれだけ、パワーと笑顔をもらえたか。

お金を稼ぎに、労働力を提供しに行ったけど、実は貰ったものの方が多い。自覚できる程度には沢山貰った。

お父さんでも、お母さんでもないのに、慕ってくれた事。容赦ないタックルをくれた事。ツンデレ塩対応の中に、愛が詰まっていた事。まさかの私が諭される事。思い出がいっぱい。

本当に、楽しかった。



もう中々会えないけど、もし二度と会えなくても、この子たちが大きくなって、生きてくれさえすれば良いな。笑ってくれていたらそれだけでいいな。


周囲や社会に何を求められても、変わっていっても、

色々なことがある世界を、生きていく皆が、家族と一緒に幸せであったら、無事に歳を重ねてくれるなら、これ以上は無いな。


私が幼稚園児の時、大好きだった先生も、こんな気持ちだったのかな。

きっと誰もが、この世に生を受けた人全て、そんな存在なんだな。


と、改めて思いました。



少し、人が怖くなくなった気がする。

私にとって苦手な人はこれからも出てくるだろう。

だけどその人も含めて、生きてるだけで、今までその人に出会った誰かは幸せだと思う。

少なくとも、私は今回出会った皆が、これからも生きてくれていたら、嬉しい。笑顔だったらもっと嬉しい!


いつか、また会える日まで。


…案外近くのスーパーで会う確率がめちゃくちゃ高いんだけどね。世間って狭いよね。

その時を楽しみに、


…半年間の個人的バカンスを楽しむぞぉぉお!やったー!寝倒す!!

しばらくお休みして、身の振り方を考えて、再び働きます。

まずはゆっくり過ごして、お休みの予定をねりねりします。へへへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?