megumi.k

日々のあれこれをひっそりと。

megumi.k

日々のあれこれをひっそりと。

最近の記事

8月8日 別れは突然

今日は父の3回目の命日。 突然倒れて植物状態になったのは5年前。 あの日から後悔ばかり残っていて、父のことを考えるたびに胸が苦しくなる。 それに、亡くなってから知った父の顔が沢山あって、私は父の人生の中のほんの一部しか知らなかったんだなぁって気付かされた。 きっと父がこれまでどういう人生を送ってきたのか、私は半分も知らない。 子供の頃の思い出だったり、学生時代はどんな性格だったのかとか、仕事観とか、どうしてお母さんと結婚しようと思ったのか、とか、、、もっともっと知りたい

    • 「将来の夢がないことは不幸なんかじゃないんだよ。」

      タイトルの言葉は、高校生の自分にいま一番伝えたい言葉。 私は、学生の頃からずっと「将来の夢」がないことが悩みだった。 高校時代、進路の話が出ると一気に周りのみんなの雰囲気が変わってしまって、ずっとわたしだけ置いてけぼりになった気分だった。いつもふざけ合っていた子がやりたい事をいつの間にしか見つけていて、どんどん目標や夢に向かっていく。 「将来の夢は?」と聞かれる事がすごく怖くて、みんなが目標に向かって頑張っている中、わたしは夢を見つけるのに必死だった。 だけど最近ふと

    8月8日 別れは突然

    • 「将来の夢がないことは不幸なんかじゃないんだよ。」