LP4G_集合写真サイズ小

【2/3】ギター教室you&meの生徒によるライブ(LIVE Progress)の歩み

みなさん、こんにちはギター教室you&meの小野雄飛です!
この記事ではギター教室you&meのライブの歩みをお伝えしたいと思います!
1つ前の記事をご覧になってない方は、そちらも併せて読んでいただけると嬉しいです! 

▼前の記事はこちら▼

イベントとして一気に成長した
LIVE Progress 2nd GiG

画像1

2017年4月30日(日)
会場:町田スタジオACT”Hundred Hall”

無事に1回目のライブプログレスが終了し、半年ごとの開催が良さそうだと結論付けた私たち(詳細は前記事)は、半年後『LIVE Progress 2nd GiG(セカンドギグ)』を開催します。
ギター教室you&me 2周年の春のことです。

参加者は前回から一気に15人ほど増え。ライブプログレスとしては1回目の大きな成長期だったといえます。

ファイル_000 (27)

▲出演者集合写真。人数増のため前回に比べてみんな小さく写っています。

この回からは司会(MC)を洋平さん(1周年記念ライブでも手伝ってくださった)がやってくれています(今でもやってくれています)。
そうなった経緯を少し書かせていただくと、原因は前回のライブの私です。

当時は先生が1人という事もあり(あと、先生が1番動かなくては!と変に力み過ぎていた為)、私1人で、司会、総進行、助っ人出演をしていました。
そりゃ、30分押しになってしまうワケです(詳細は前記事)

ですので、生徒さん一人一人への細かいフォローも出来ていませんでした。それを見かねた洋平さんが
「司会は俺が引き受けるから、お前は先生として生徒さんに寄り添ってろ!」
と司会をかって出てくれたのです。ホントにありがたい!
ライブの進行が前回よりスムーズになったのは言うまでもありません。

この経験から、お願い出来る仕事はお願いし、自分はその分ライブ全体の体験価値を上げる事に集中するという意識になりました。

無事に終わった LIVE Progress 2nd GiG ですが、ライブ後にノートにまとめた反省点は30以上になりました。
これは現在まで含めて全てのイベントの中で1番多く、半年後に行われるライブ LIVE Progress 3rd GiG ではこの回の反省点が生かされていきます。
はたして、どんなライブになるのでしょうか!?


台風過ぎ去る中の
LIVE Progress 3rd GiG

画像3


2017年10月29日(日)
会場:町田スタジオACT”Hundred Hall”

3回目のライブプログレス、参加者は更に増え約50人。人数も凄いのですが、更に凄かったのがライブ当日に台風が関東を通過していたことです!!

開催できるかどうか怪しかったのですが、ありがたいことにそこまでの強風大雨ではなかったので開催出来ました!
朝の集合はまだ小降り、そして打ち上げ終了後ライブハウスを出る頃には台風も過ぎ去り星空が出始めていました。つまりライブ中が一番降っていたことになります。
ご来場いただいたお客様方には足元の悪い中、来ていただく形になってしまいました。ご来場いただいた130人近いみなさま、ありがとうございました!

LP3G_集合写真サイズ小

▲出演者集合写真。ステージの最前に座らないと入りきらなくなってきました!やっぱり笑顔が最高!

前回の反省点も生かされ、ほぼオンタイムで終了した LIVE Progress 3rd GiG。バンド、弾き語り、ソロギター、そしてクラシックギターの重奏など出演者増とともにバラエティ豊かになってきました。
しかし、出演されていない生徒さんがまだ沢山いることもあり、今後どのようにライブプログレスを運営していくかを考えるきっかけになったライブでもありました。
アコースティック系のコンサートとエレキ系のライブを分けていく方が良いのかな?などと考えを巡らせながら帰宅したのを覚えています。


新しい仲間(黒川先生)を迎え、安定した
LIVE Progress 4th GiG

画像4

2018年4月30日(祝・月)
会場:町田スタジオACT”Hundred Hall”

ギター教室you&me 3周年である2018年の4月に開催されたライブです。
前回に引き続き、約50人の方に参加していただいたライブとなりました。

ギター教室you&meではこの年の4月から新しく黒川先生に先生として来てただくことになり、さっそく4月末のライブにも参加していただきました。
▼ 黒川麻人(くろかわ あさと)先生 ▼

黒川先生

ステージ上のスタッフや生徒さんの助っ人演奏を黒川先生にお願いできるようになり、私がより運営に意識を置けるようになったことで、ライブの安定度が増した回となりました。

何よりも嬉しかったのが、このライブで初めて黒川先生を知った生徒さんも、すぐに黒川先生と打ち解けていた事です。you&meの絆がまた一段と深まったのを感じました。

LP4G_集合写真サイズ小

▲今回こそ本当に乗り切らないかも。。とドキドキしながら撮った出演者集合写真。生徒さん同士の横のつながりも感じられるとても好きな写真です。

会(ライブイベント)として成長してきて、(単体教室のライブとしては)流石にこれ以上拡大していくことはないかな?と思ったみなさん。私も少しそう思っていました。私も少しそう思っていました・・・

はたして、ライブプログレスはどうなっていくのでしょうか!?
次の記事に続きます!!

▼続きはこちら▼


いただいたサポートは教室の活動費に使わせていただきます。