見出し画像

ヴィンテージギター(エレキについて)

1959年製フェンダー ストラトキャスターを手放してしまいました。

他のヴィンテージギターを守るためです・・・。

よく現行品と変わらないよ、という方いますが、変わります・・・。

別物ですね。やる音楽にもよりますが。

例えば今のエリッククラプトンとかやるのにヴィンテージはいりません。

必要になるのはスティーヴィー・レイ・ヴォーンですかね。

古い音楽に必要かも。

あとソリッドギターなんか特に変わりないだろうという意見が多いのですが、

50年代、60年代のギターと現行のギターは木材そのものが違います。

だからいい悪いは置いておいても違うのです。

マグロならクロマグロとメバチマグロぐらい違います。

ストラトならネックのメイプルですかね。しかも良いのは65年まで。

良く言うpre CBSですね。

こんなことを書いていきます。

少しでも皆様のギター購入に役立てば

ジャンルはエレキギター(主にFender Gibson) フラメンコギター クラシックギター 一部エレアコ エレガット エフェクター アンプ

についても書いていきます。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?