マガジンのカバー画像

ぼくらワールド解体新書

18
不思議なつながりな世界
運営しているクリエイター

2016年1月の記事一覧

ぼくらワールド解体新書(1)夢に見た未来と21世紀

ぼくらワールド解体新書(1)夢に見た未来と21世紀

宇宙を夢見たぼくは、まだ地上にいる。

空を浮かんでいるはずの車は、まだ地上を走っている。

ぼくが生まれた1979年は、まだ21世紀への夢があふれていました。

フランスと日本の合同プロジェクトで宇宙探査を行う計画があったとか、実家にあった図鑑には書いてありました。

今、生きている21世紀は、ぼくが知っている20世紀が夢見たものとは色々違います。ぼくがこどもの頃図鑑に載っていたのはこんな未来で

もっとみる
ぼくらワールド解体新書(2)正しいって何?

ぼくらワールド解体新書(2)正しいって何?

毎日毎日、ぼくらにはやることが沢山あります。仕事や勉強、バイト、家事、友人たちと遊んだり、恋人と楽しいひと時を過ごしたり・・・または自宅で趣味のゲームやお絵描きなど、みんな何かで忙しい。

そんな忙しい日々を過ごしていると、だいたいの人は考えるのが面倒になるのが当たり前。白なのか、黒なのかを考えるのが億劫になっちゃいます。かんたんに白か黒かわかる方が頭を使わず楽ですから。

でも、白と黒へ分けるの

もっとみる
ぼくらワールド解体新書(3)体のこと①

ぼくらワールド解体新書(3)体のこと①

いったいぼくらはなんなのだろう?

実は、ぼくらはいろいろな元素が組み合わさってできています。人間も、木も魚もトランクスも包丁なども・・・

呼吸で吸う〔酸素〕や吐く〔二酸化炭素〕も元素が集まったものです。

元素が組み合わさっているぼくらは、元素を吸って、元素が組み合わさっている何かを食べて生きています。

そんな元素の構造を原子と呼んでいます。

原子は〔陽子〕と〔中性子〕が組み合わさった

もっとみる