2023 5.13-5.15

5/13

明日朝から兄の結婚式のため、夕方から新幹線で名古屋へ向かう。京都に遊びにいくときは、意外と高いんだよなあとか思って三列シートの深夜バスを使うことが多いが、名古屋って一万円とかで行けるんだなあ。新幹線ではやっと川上未映子『黄色い家』を読み始める。物語の本筋とも関係ないし、特に目立つ描写でもないと思う部分、「母は楽しいことと、そんなに強くもないのに酒を飲むのが好きで、友達も多く、そして流されやすい性格をしていた。」という一文に惹きつけられる。私はこういう風に、人や自分の性格や特徴を一文で表すときに、並列するはずのない要素が並んでまとめてあるような言葉の使い方が好きなのだ。大森靖子さんの『わたしみ』にある「高いアイスが好きで誤解されやすくてバカなやつの理解を少し諦めている」みたいなことだ。覚えてないけど自分の文章や歌詞にもそういう趣味は出ていると思う。

ここから先は

3,621字

自由が始まるDIVA Your Stage

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?