DIVAME日記6/1


(MVと配信とCD&グッズ通販のURLは全部ここにあります↑)


おととい夜に『DIVA ME』MVを公開してから、と言いかけて、まだ、ただの昨日だったことに気づいた。MVを公開してまだ28時間ほどしか経ってませんが、今までに体感したことのないほどの反響がきている。ありがたい、滅多にないことだ。#DIVAスクショME のハッシュタグもエゴサの度に増え続けているし、「白湯もDIVA」というフレーズでのエゴサを楽しんでいる。ファンの方はもちろん、何者なんだ!?という気持ちで見てくれた人やゆっきゅんを知らないけど『DIVA ME』を知ってくれている人がいるのが不思議ですごく嬉しい。最初からそのつもりで書いたわけではないけど『DIVA ME』はあまりにも自分のまますぎて、結果的に自己紹介ソングみたいなものになった。ゆっきゅんを知らずに『DIVA ME』を聴いて、ゆっきゅんについてその後知ってくれるときの齟齬がない。そんな歌になったと思っている。

ライナーノーツ的な物は数日中にまた今度改めて書くつもり。とにかく今日は藤井隆さんが『DIVA ME』を2回観て聴いてくれた、そういう日。吉田豪さんが私の決死の「藤井隆さん、見てくださいお願いします」というツイートを藤井さんに届けてくれたらしい。6月の最高の始まり。もちろん新しくて見たことがないものを作りたくてやっているから「へえ、藤井隆さんみたいになりたいんだねえ」って一面的に思われて片付けられたらそれは違うと思ってそこまで言ってこなかった(とはいえ『絶望グッドバイ』『ディスコの神様』『OH MY JULIET!』を人前で歌ったことはあります)けど、藤井隆さんはずっと私の憧れだ。特に歌手としての藤井隆さんを、自分がこのような活動を開始してから改めて好きになった。DIVA Projectに関わってくれた制作陣みんなにも「架空の例えですが藤井隆さんがMAX『Tacata'』を歌ってるみたいな、そういう奇跡みたいな輝きのギラついたDIVAをやりたいんです」と伝えていた。藤井さんは面白くてかっこよくてセクシーで歌上手くてダンス上手くて知識あって音楽愛あって真摯で優しくてやりたいことを実現していてDIVAで最高のスター。まずファンだし、その姿勢を尊敬している。実は同じ年の加賀フェスに出ていたけどあれは”かすり”に過ぎなくて……いつか共演したい、いつか藤井さんに見て欲しいってずっと言ってたから私の周りにいる人は最低一度くらいその話を聞かされてるはずだ。

藤井さんが昔ラジオで何度もかけていたと聞いて松田聖子がアメリカで出したSeiko『area62』という配信にもTSUTAYAにもないCDを新品で買ったし、宝生舞の『Carnival』『赤い鳥』も中古で探して買った。Kylie MinogueもStock Aitken Watermanの関連楽曲も聴いた。マシュー南の書籍を昨年購入してその完成度に爆笑しながらビビり倒したなあ。同世代だったら趣味完全に被ってたはずよ……と心の中で思っていた。そう、心の中で何度も藤井さんのことを思い出した。やりたいことをやるのはすごく大変なことだと実感する日々の中で、藤井さんのことを思い出し、自分もいつかあんなかっこいい大人になるんだぞーって思ってやってきたのだ私は。あのさー今まで私のことを語るときに藤井隆さんを引き合いに出してくれていた人へ。私は毎回死ぬほど嬉しくてスクショしてたよ。ありがとう。

だから今日は心底嬉しかった。リプライが来る瞬間を見てた。しばらく泣いたりDIVAMEチームに報告したり友人に連絡したり。不遜だけど、『DIVA ME』はLike a Record! round round round『kappo!』みたいにその曲聴いてる間だけでも無敵の徒歩やれる歌として生活に馴染んでくれたらいいなって思ってるし、特別に意識して制作したわけではないけど自分なりに出せた『ナンダカンダ』の20年後のアンサーなのでは!?って今ふと思った。

はあ。うれしい
まって、うれしーーー😭タカスィ…😭

てか、もともとあった人生の目標が「藤井隆さんとカラオケに行くこと」で最近決めた26歳の目標が「Like a Record! round round roundにゲストで出ること」だったんだけど……。なんか、あたし頑張ります本当に。

もうね、チャンス絶対逃さないよ!


ところで藤井さんフォロバ以前の今日は

私は今までどこにでもいるような「女性芸人になれなかった男性アイドル」だったわけだけどDIVAを始めたことで黒沢かずこさんや島田珠代さん、椿鬼奴さん、そして友近さんに1ミリずつでも近づくことがほんとに出来てよかったな
って言ってなんか全てが間違ってて笑ってた
間違ってないが…

告知♡

感極まりながらDIVA Projectの話をした生誕イベント

バラ色会議はこちらから↓アーカイブは6/13まで


DIVAお披露目ライブのアーカイブは6/2 19:30まで!

おやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?