GuildHub

こんにちわ、プロダクトマネジメントツールGuildHubのnoteです。 GuildH…

GuildHub

こんにちわ、プロダクトマネジメントツールGuildHubのnoteです。 GuildHubとは https://lp.guildhub.jp/

マガジン

  • GuildHubマガジン

    GuildHubに関するnoteをまとめます。

最近の記事

検証キャンバスをリリースしました

 12月にリリースした主な機能を紹介します。ご利用はこちらからどうぞ。 検証キャンバス  新たに検証キャンバス機能を追加しました。仮説キャンバスと違って複数の検証キャンバスを作ることが可能です。これは、仮説に対して複数回の検証を行うからですね。  検証キャンバスの詳細は書籍「正しいものを正しくつくる」をお読みいただければと思います。大きく「何のために検証するのか?」というwhy、「どのようにして検証するのか?」というhow、その結果として「わかったことは何か?」を書くw

    • ストーリーリスト機能を作成しました。

       ストーリーリストをマネジメントする機能をGuildHubに追加しました。 ストーリーリスト機能とは いわゆるプロダクトバックログを管理するための機能です。前提は、仮説キャンバスで仮説を立てて検証し、その結果を踏まえてユーザー行動フローを描いて、プロダクトバックログの原型を取り出していく流れです(もちろん、各機能を単体で使うことも可能です)。  ユーザー行動フローからどのような機能性が必要か見立てた後、ストーリーリスト側に必要な範囲の機能を持ってきて(コピーができます)、

      • ユーザー行動フロー機能をリリースしました。

        ユーザー行動フローとは GuildHubにユーザー行動フローを追加しました。ユーザー行動フローとは、想定ユーザーの行動を時系列的に書き出していって、その行動を踏まえて生まれる課題を洗い出すためのものです。そして、課題に対して必要な機能性(ストーリー)を見出すことで、プロダクトが備えるべき粗々の機能を捉えるようにします。個別の方法としてはユーザーストーリーマッピングや、目的は異なりますがカスタマージャーニーマップが著名ですね。  今回追加したユーザー行動フローは、こうしたマッ

      検証キャンバスをリリースしました

      マガジン

      • GuildHubマガジン
        3本