見出し画像

O型は幸運な人生を送りAB型はアートディレクターに向いているという統計に目からウロコポロリ

元AKB48の渡辺麻友さん( 以下まゆゆ )が引退を発表しました。

休養ではなくて、引退と言う事にものすごく驚きました。昨年の朝ドラ『なつぞら』の演技もすごく良かったのに。


ぼくはアートディレクターとして、まゆゆとはAKB48のCDジャケットデザインの撮影で数回仕事をしました。

『ヘビーローテーション』『真夏のSounds good !』『UZA』『さよならクロール』と、ナイナイ岡村隆史さんのオカレモン企画の『永遠プレッシャー』です。

画像1

5回仕事していて、『真夏のSounds good !』ではグアム、『さよならクロール』では沖縄にロケに行っていますが、撮影の時にポーズをお願いするくらいしか喋った記憶がありません。

撮影は多い時は32人の選抜メンバーがいて、メンバーによってスタッフへの対応は様々ですが、まゆゆはどんなことでも嫌な顔は絶対にしないし、すれ違った時もしっかり挨拶してくれるし、撮影終わって先に帰る時も挨拶しにきてくれたりと、本当にしっかりしていて仕事をしていて気持ちよかったです。挨拶って、ホント大事!

『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督がミュージックビデオの監督をした『真夏のSounds good !』(2014年) は、前田敦子を中心としたそれまでAKB48を引っ張ってきたメンバー VS まゆゆを中心としたこれからAKB48を引っ張っていくであろうメンバーと言う構成でした。今でも視聴できるミュージックビデオはビーチでの水着バージョンのみですが、DVDに収録されている樋口真嗣監督バリバリの泥だらけや雨風でびしょ濡れバージョンも最高です。そして、この歌、めちゃくちゃ良いんですよね。

画像2


ぼくとまゆゆの共通点はほぼほぼありませんが、ひとつあるとしたら、

AB型と言うこと。


ぼくにはAB型の知り合いがたくさんいて、その人たちとは性格などの共通点がたくさんあると思っているのですが、血液型が同じだから似ているとか全然思わないし興味がないという人もたくさんいますよね。


『やはり「血液型が人の運命を左右する」ことが科学的に判明!』という記事を3年前に見て、内容は性格が似ているということではなかったけど、同じ血液型には何かある!とその時に確信しました。

この記事には以下のように書いてありました。

英紙「Daily Mail」(3月14日付)によると、日本人で2番目に多いO型が最も幸運な人生を送る可能性が高いようだ。他の血液型に比べ様々なメリットが明らかになっている。

O型が、羨ましい!

(気になったO型の人は、記事を読んでください)

そういえば、純血のブラジル人は全員O型なのだそうですが、ブラジル人最強説!


AB型に話を戻します。

ぼくの職業であるアートディレクターにはAB型がすごく多いんです。AB型は日本人の10%しかいないのに。

佐藤可士和、水野学、永井一史、森本千絵、長嶋りかこ、千原徹也、伊藤直樹、高井薫、佐藤直樹、手島領、金子敦、山本ヒロキ(順不同 / 敬称略)などなど。

目からウロコポロリ

この事実を知った時、本当に目からウロコポロリでした。

AB型に優秀なアートディレクターが多くて嬉しい!

なので、ぼくはAB型というだけでアートディレクター向きなんじゃないかと思っているんです。うちの会社のデザイナーの採用面接の時も履歴書の血液型の欄が気になっちゃいます。

アートディレクターの素養としては、コピーラーター、デザイナー、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストなど大勢のチームの中で周りのスタッフの動きをよく見ながらビジュアルの仕上げに向けて引っ張っていって、クライアントに対してもしっかり向き合って完成まで持っていくというバランス感覚と、クリエイティブの隅から隅までこだわりまくって仕上げていくような( 人間として緩い部分はあったとしても )完璧主義な人が向いていると思います。


まゆゆに話を戻します。

AKB48というアイドルグループ( 地方も含めて )は、本当によくできた組織だと思っていて、数百人いるメンバーの中でもそれぞれがいろいろな役割があるのでしょうが、まゆゆはAKB48で全力で「 THE アイドル 」という役割を全うしながら、後輩たちが自分の後ろ姿を見ていることも意識してやっていたんじゃないかと思っています。

バランス感覚があって、完璧主義者な素晴らしいアイドルだったまゆゆには、アイドルをディレクションする能力もあるんじゃないですかね。将来まゆゆがディレクションしたアイドルグループを見てみたい。そして、一緒に仕事がしたい。


小泉進次郎&滝川クリステル夫妻や、広瀬アリス&広瀬すず姉妹AB型同士なのですが、AB型がくっつくと不思議なパワーが出るんじゃないかと思っているので、まゆゆにもエネルギーのあるAB型のパートナー ( 仕事でも恋愛でも男女問わず ) が現れると新しい連鎖が生まれるかもしれませんね


人生はこれから先が長いのだから、まずはまずはゆっくり休んで、何かを掴んで、幸せになって欲しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?