見出し画像

なぜ人は旅をするのだろう?

「なぜ人は旅をするのだろう。」

一人旅が好き。友達同士の旅が好き。家族旅行が好き。世界一周旅行をしてみたい。ひとそれぞれの旅があり、人はなぜ旅をするのだろう。。そんな疑問持ったことはありませんか??

人はなぜ旅をするのでしょうか。この問いに明確な答えを出すのは、人はなぜ恋をするのかを説明するのと同じくらいに難しいことのようです。人間には旅をする本能があるのだといわれることもありますが、現在でも世界のすべての人が同じように旅ができるわけではありませんし、旅を全くしないと欲求不満になってしまうともいえませんので、人類のすべてが生まれながらに持っている行動傾向を意味する本能の一つとして、旅する理由を説明するのは適当とはいえません。

コブクロの歌にこのような一節があります。

何故 旅をするのだろう?

好きな街を選んで 暮らしているのに

いうほど都会も 冷たくはないのに


    出典: 何故、旅をするのだろう/作詞:小渕健太郎 作曲:小渕健太郎

好きな街を自分で選んで住んでいるはずなのに、何故、わざわざ旅行に出かけるのでしょうか?

帰ってきたら「やっぱり家が一番だね」となるのに。

都会にいても、人情味あふれる人々とのふれあいがあります。やはり旅に出る理由にはなりません…。


どんな写真機でも写せない

澄んだ色がまだあの空にはある

いつでも同じ温もりの中に

新しい自分を探しに行く

     出典: 何故、旅をするのだろう/作詞:小渕健太郎 作曲:小渕健太郎

空の色は毎日のように変わります、見る場所によっても、時間によっても違います。そのような、まだ見たこともない空の色はその時、その場所でしか味わえないものかもしれません。

いつもの自分の中に、新しい自分を見つけ出せるのは、いつもと違う場所やタイミングがいいということでしょうか。

「旅に出る」理由の一つとして、新しい自分に出会うという目的があるということなのでしょうか。


…旅に出る理由、それは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?