見出し画像

無性に食べたくなるシリーズ:味噌汁

今回は、またまた例のそば汁からの派生なのですが、本当は「根菜汁」が食べたかった。ただ、冷蔵庫にある材料が「根菜」とまではいかなかったので…むしろ「きのこ汁」でもいいかなって感じ? でもそれじゃぁ、芸がないので、田舎から届いた秋茄子で…(#^^#)

そば汁は、蕎麦のためのつけ汁なので、醤油ベースですが「きのこ汁」や「根菜汁」は、やっぱり味噌風味で食べたい。でも、そば汁にも使いたい。と、いうことでごま味噌風味にしてみようと思った

《 材 料 》
きのこたち、ナス、ズッキーニ、
味噌、しょうが、だし醤油、ごま油、すりごま、ラー油、しょうが

きのこ(焼)

1. いつものきのこたち(しいたけ、まいたけ、しめじ)をごま油と少量のラー油で炒めて、と・・・・

画像2

2. 焼いてからカットしたなすとズッキーニを加え・・・・

しょうが

3. いつものしょうがも忘れずにね・・・・

画像3

4. 味付けです。そば汁は「めんつゆをお玉に4つ」のところを、こちらはお玉に「みそ1つ、めんつゆ2つ」そしてさらに、すりごまをドバっと…入ってしまった(;一_一){あぁ、いいのよ想定内です

画像4

できあがり!


蕎麦のつけ汁にも使える野菜汁です。この次は蓮根とかごぼうを用意して、ちゃんと根菜汁に仕上げたいと思います!


これからの時期、ほうとううどんなんかにもごま味噌風味はいいかもしれませんねぇ・・・・是非お試しあれ~

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです