見出し画像

9月のお弁当

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
「食欲の秋」と言われるくらい、秋の味覚はたくさんありますが、今年は野菜の高騰に加え、お米も手に入りにくくなりそうです

画像1

*雑穀米にごぼうの佃煮
*ミニトマト
*根菜サラダ(市販)
*ピオーネ
*豚バラ入たまごやき
*つくね(冷食)

おかずがあるのに、ご飯になにか載っていないと食べれない…と娘が言うんです。まだまだお口がおこちゃまなのか、わたしの育て方がそうした彼女の舌を作ってしまったのか、まぁそれは個人の好みの問題なのでね、いいんですが・・・・
この日のメインは、メインというのか、肉にくしいですね。娘はつくねが好きらしいので、この冷凍食品のつくねは頻繁に出てくるかもしれません

画像2

*雑穀米
*甘焼きたまご
*白身魚のフライ(冷食)
*厚揚げのステーキ(カット)
ミートソーススパゲティ
*ほうれん草のバターソテー

この日はわりと頑張った。いつも冷食になりがちなほうれん草のソテーを手作り…やっぱりちゃんと作ると美味しいものだね。とはいえ、手作りするとちょっとくどい場合もあるのでね、冷食もバカにならない
メインはミートソーススパゲティかなぁ…前の晩に作った残りものではあったけれど、ミートソースも自分で作ったから…ちょっと作れると思ったらしつこく何度でもやるよね、なんとかのひとつ覚えのように(*^▽^*) しばらくこれは続くかもしれないなぁ、思いのほかおいしかったもので・・・・
意外や意外のダークホース、厚揚げステーキですが、これはグリルで焼いたものをショウガ醤油に浸すんですよ。結構好きだな~

画像3

*雑穀米に豚丼
*小松菜のおひたし(冷食)
*ミニトマト
*ぎょにソ入2食のたまごやき
*根菜炒め
*春巻き(冷食)

前の晩が息子の誕生日で、豚丼を作ったのですが、トッピングに卵の黄身を使いまして、そういう日はたいてい残った白身は翌日このような卵焼きになるのが我が家流。今回はちょっと失敗しちゃったんだけれどね、うまくいくときもある。まだまだ改良の余地ありですわ…うまく作れるようになりたいなぁ、どうやったらうまくまぁるくくっつけられるかな ⇐課題

画像4

*雑穀米
肉じゃが
*韓国海苔入りたまごやき
*いんげんの胡麻和え(冷食)
*ミニトマト

この日のメインは肉じゃがでしょうな。実は我が家の肉じゃがは「牛」ではなく「豚」です。通常の肉じゃがと違うのは、肉その他を炒めないってこと
まずたれを作って沸騰させ、そこに玉ねぎと糸コンを入れてコトコト…それをしている間にじゃがいもをチンして、鍋に足していく。最後に肉をお湯でさっと洗い、余分な脂やあぶらごみ(?)を取り除いて一番最後に肉を浸して火を止める。そして沁み込ませ…食べるときにさらに火を通す。玉ねぎがあまりに煮えなそうに感じるかもしれないけれど、炒めてないのでしょっぱくなることもないしほど良く仕上がるのです
韓国海苔はたまごに入れると塩分があまり目立たないようなので、少しだしを多めにするといいかもしれないと、学習しました!

画像5

*雑穀米
*甘焼きたまごやき
*梨
*ほうれん草のバターソテー
*豚ロースの味噌漬け
*ひじき煮

最近、ほうれん草のバターソテーにはまっている。バターとベーコン、カットほうれん草を弱火で放置しつつ、他のおかずを作っている。しなっとしたらざっくり混ぜて醤油垂らしておわり。手放し料理~今さらながらにうまい
学生時代は、ほうれん草よりも小松菜派だった。でも今は、断然ほうれん草
なんだろう、あの頃のほうれん草はわたしに対して好意的ではなかった。小松菜のさっぱり感が心地よかった。⇐なんの話じゃ(-"-)
そんなわけで最近はほうれん草派。ただ茹でて、そのままカットもせずに長いまま食べるのが好き。時々ひとりでコソコソ食べてる(笑)

画像6

*雑穀米
*きんぴら(冷食)
*スライスじゃがいも入たまごやき
ピーマンの肉詰め
*焼きホタテ(COSTCO)
*ミニミニトマト

最近、じゃがいもスライスをたまごに入れるのにハマっている。ボリュームアップもさることながら、実にうまい。この日は少量の塩で炒めてから、甘焼きたまごにしてみたが、まぁうまい! 甘いのが得意ではない旦那さまも食べていた。これはちょっと続くかもしれない
久しぶりにピーマンの肉詰めを作った。実家にいた頃はよくやった。自分が主婦になってからは、それほど大量にピーマンがやってくることがなかったのと、ネタ作りが面倒でやらなかった。いや、やってみたらそれほど面倒でもなかった。実は旦那さまは玉ねぎが食べられないので、仕方がないから今回は玉ねぎの代わりにもやしを使ってやった。あぁ、やさしいわたし

画像7

しらたきご飯(雑穀米)
*焼きとうもろこし
*アスパラ肉巻き
*いんげんの胡麻和え(冷食)
*ごぼうサラダ(市販)
スパニッシュオムレツ
*ミニトマト

この日のメインは、しらたきご飯と、スパニッシュオムレツかな
しらたきご飯は、かさましとDietのため…と言っていい。なぜ今「かさまし」かと言うと、自粛で家族が家にいる時間が長かったため、新米が出るまでお米が足りなくなりそうなので、レシピ本をひっくり返してみた~
Dietに力を入れていた頃は、しらたきパスタやしらたきご飯は必須だった。パスタとしてはたらこが一番おいしかったかな。しらたきのみでパスタソースを絡めるというのもやったかが、しらたきの他ごぼうやニンジンの千切りを加えるのが定番だった。もう違う食べ物じゃないかって? それはそれ、作ったひとにネーミングの権利はあるのだよ。わはは(*^▽^*)
ご飯には200g程度のしらたきをみじん切りにして、1合に見立てて炊くだけ。少しさらさらするのでおにぎりには向かないけれど、食べては違和感はありませんのでね、無意識にヘルシー
スパニッシュオムレツは久しぶりに食べたくなったので、作ってみた。数日前にupしているので、そちらを覗いてみてください

画像8

*雑穀米
*大きい焼売(冷食)
*きんぴられんこん(冷食)
*ミニトマト
*ほうれん草のソテー
*甘焼きたまごやき

この日のメインは特にないけれど、大きい焼売は普通に食べてもおいしい。しいたけがふんだんに使ってあるXOというものが一番好きだけれど、こちらは普通の肉焼売です。焼売も自分で作ったら美味しいんだろうけれど、餃子とか、面倒なやつはやらないのよ、わたし(*ノωノ)


今月は早番が少なかったため、お弁当の日あまりなく、ゆっくりとした朝だったけれど、土日の出勤はなんとなくツライ。気持ちの問題かな

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです