見出し画像

連載『オスカルな女たち』

《 エピローグ 》・・・4

 織瀬(おりせ)は、出産前の弥生子(やえこ)に「聞きたくない」と言われるのを無理矢理、
〈赤ちゃんの名前はもう決まっているの。『橙星(あきせ)』…明るい星。男の子でも、女の子でもどっちでもいいと思って…〉
 そう言って励ましたのが1週間前のことだ。
〈織姫と彦星。か…〉
 そう語る真実(まこと)に、
〈橙(だいだい)ってね、冬に熟すらしいんだけど、木からは落ちずに翌年の夏にまた青くなるんだって。実が落ちずに歳をまたぐから縁起物としてお正月に飾られてるって〉
〈へぇ…いろいろ考えてんだな〉
〈星って、スターじゃない? 弥生子さんの名前をもらうよりふさわしいかと思ったの〉
 そう微笑む織瀬に、
〈よ、余計なお世話よ!〉
 手術室に運ばれていく弥生子の目には、光る星が輝いていたことは言うまでもない。

 ほどなくして空港で大きなサングラスをかけた女優の帰国映像がメディアを騒がせた。当の本人は産婦人科の談話室のソファでテレビに映るその様子を見ていた。
「なんだか不思議…」
 同じく横で観ていた織瀬は、その姿に「芸能人てこういうことか」と感心していた。
「あぁ、またこの娘(コ)は…『猫背になるから気をつけなさい』っていつも言ってるのに」
 当の弥生子は厳しい目つきで、画面の中で激しくフラッシュを浴びるその姿に舌打ちを繰り返す。

*初めから読み返したい方はこちらからどうぞ( *´艸`)

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです