見出し画像

【冒険の物語No.223】クマと遭遇

【冒険の物語No.223】クマと遭遇


昨日、久々に実家に戻ってきました。
場所は、あの釜めしで有名な山岳地方です。

家の周りを歩いているとある看板を見つけました。

少し前にニュースにもなっていましたが、
近所に野生のクマが出没するとこのとです。


これは空想の世界ではなく、現実で起こっていることです。
もし今クマに襲われたらどうすべきか?

事前に準備をしておかなくてはならないと思い、
GPTに訊ねてみました。

以下の様に助言をもらいました。


熊に襲われた時の対処法

こんにちは、みんな!今日はちょっと特別なお話をするよ。熊に出会ったらどうするか知ってる?ちょっと怖いけど、しっかり対策を知っておけば安心だよ!

1. 静かに後退する

まず、熊に出会ったら慌てずに静かに後退しよう。背中を向けず、熊を見ながらゆっくり後ろに下がるんだ。これで熊に対して脅威を感じさせずに済むよ。

2. 大声を出さない

大声を出したり、叫んだりすると熊が驚いて攻撃してくることがあるよ。落ち着いて、静かに行動しようね。

3. 大きく見せる

もし熊が近づいてきたら、腕を広げたり、ジャンパーを広げたりして、自分を大きく見せよう。これで熊に「私は強いぞ!」とアピールできるんだ。

4. 熊スプレーを使う

熊に本当に襲われそうになったら、熊スプレーを使おう。熊スプレーは熊の目や鼻に向けて噴射すると、熊が逃げていくんだ。持っていると安心だね。

5. 逃げるときはゆっくり

熊が遠くに行ったら、ゆっくりとその場を離れよう。走って逃げると熊が追いかけてくることがあるから、焦らずにゆっくりとね。

最後に

熊に遭遇することはあまりないけれど、自然の中に行くときは常に注意しておこう。家族や友達ともこの話をして、一緒に対策を確認しておくといいよ!楽しい冒険をするために、しっかり準備しておこうね。

これで、もし熊に出会っても冷静に対処できるはず!みんな、がんばってね!


「私は強いぞ!」とアピールをするといいのですね。

でも熊スプレーなんて持っていないから、
アイテムとして準備しておかないとですね。

それにしても、
楽しい冒険をするために、しっかり準備しておこうといわれました。

終わり


<松友慶です>
人生豊かになるように、日々精進しています。
いつも新しいことに挑戦して、ワクワクな人生を過ごしていきたいです。

Kindle出版のサポートなどもしています。

Noteだけでなく、本を出版してみたいなって思っている方。
Kidle出版は簡単に出版できるので、お勧めですよ。

<お話を聞きたい人は、こちらからご連絡ください> 

公式LINEかXのDMにてご連絡ください。

【X】ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/matsu_kindle

松友 慶 著書一覧


趣味で100kmウォークやウルトラマラソンなどもやっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?