見出し画像

【足痩せ‼︎】鍛えてもないのに足が太い・・・

はいどうも、料理番組でここで隠し味使いますと言いますがそれはもう隠していません ぐちゆうFITです よろしくお願いしまーす


前々回、足が太い理由みたいな記事を書きました


今回もそれに似たようなお話をさせていただきます



てか、脚が太いって悩んでいる人って多いですよね・・・

そんな方に届けば良いかなと思います

今日はふくらはぎに絞って記事を書きます!


ふくらはぎしぼる・・・(笑)
なんかちょっとおもろくないですか・・・(笑)



はい、すません、さっさと書きます

◆【本題】ふくらはぎが太くなる理由

画像1

いきなり本題に入ります

なぜ鍛えてもないのにふくらはぎが太くなるのか・・・


それは普段から無意識に鍛えているんです

何言うてん自分、鍛えてない言うてるやろ

まぁまぁ聞いてください


例えば階段!


前後に脚を開いて登る時に・・・

前の脚のお尻の筋肉で進むのか

後ろの脚のふくらはぎの筋肉を使って脚を踏み出しているのか


どちらが、ふくらはぎが太くなる原因か
なんとなくわかりますよね


もちろん後者です


普段の歩いている時もそうなのですが
お尻を使わず、ふくらはぎを使って脚を前に出していれば

どんどん筋肉使われるので
そりゃ脚太くなります・・・


これが
鍛えてもいないのに脚が太くなる原因の一つです


無意識ですよね(笑)
なので正しい歩き方を身につけると言うのは
とても大事なんです



◆【ダメなの!?】ハイヒールはやばい・・・

画像2

よーくみてください

ハイヒールってずっとつま先立ちになっているんですよ


つま先立ちは
ふくらはぎの筋肉が拘縮してます(短縮してる)


ずっと短縮したままだと
もちろん筋肉は固まってしまい


ふくらはぎは太く見えてしまいます


いやぁハイヒール履いている人って
すごい魅力的に見えちゃうんですけど
代償がすごいんです・・・


履いていると
体が前重心になるのでバランスを取ろうと


腰は反るわ、太ももの前の筋肉も使うわで


諸刃の剣・・・(笑)


それでも良いなら履いても
良いんじゃないです?(投げやり)


◆【やばくね⁉︎】ふくらはぎが固まると・・・

画像3

そして、ハイヒールを履いてふくらはぎが固まってしまったり
普段の蒲黄動作でバンバンにふくらはぎの筋肉使えば


先ほども言ったように短縮し固まります

つまり太く見える


だけならまだ良いかもしれないですけど
他にも


血液の循環が悪くなり冷えの原因にもなりますし


リンパや血液が筋肉が動かないのでむくみやすくなります



まぁ〜いいことない(笑)

冷えとか結構悩んでいる人いるんじゃないですかね


これからの時期寒くなるので足元温めるのも一つの手ですが
固まった筋肉をほぐして、運動して筋肉を動かすのも
1つの手だと思います!


◆最後に・・・

画像4

ふくらはぎが固まることは

太く見えるだけじゃなくて
冷えの原因だったり、むくみの原因だったりします


普段の歩き方を直したり、他の筋肉を使えるように運動するのは
とても大事です


そしてそれと同様に大事なのは
固まってしまった筋肉をほぐすこと



ほぐすだけでは根本の原因が治らないので
一時的な効果しかないですし

ほぐしてない状態で運動するのは状況を悪化させるだけです



どちらも行うことが
脚やせ、冷え予防、むくみ予防につながると思います



まだまだ脚やせのこともそうですし
ダイエット関係の記事はたくさん載せていきます


皆さんにとって有意義な情報を
もっともっと更新します

ぜひ見逃さないようフォローお願いします!!(いや急な宣伝)

そしてスキもお願いします!!!!(がめつい)


ここまでご覧いただきありがとうございました!!

ツイッター、インスタやってます!!!
こっちでもダイエットのこと呟いてますので
ぜひ!!!!なんなら相談も受け付けます!

ぐちゆうFITのインスタ→@guchiyu_fit

ぐちゆうFITのtwitter→@FIT12087659


ぜひフォローをお願いします!!!

では!!!!!!






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?