見出し画像

noteの上場記念ノベルティ、ご紹介します。

こんにちは、noteでデザイナーをしています、iguchiです。この記事では、上場を記念して制作したnoteノベルティについての紹介をしたいと思います。

note株式会社は、2022年12月21日(水)に東京証券取引所グロース市場に上場しました。

なぜつくったのか

上場という節目のタイミングで、社員のみなさんが会社に誇りを持って、ますますクリエイターの創作を応援していけるように、その記念となるノベルティを制作することになりました。

  • つくる目的

    • 記念すべきタイミングに社員として所属していることを誇りに思ってもらう(社員の会社へのエンゲージメントを高める役割)

    • 新しいヴィジュアルアイデンティティに愛着を持ってもらう

    • クリエイターファーストの姿勢を示す

デザインする上では、新しいnoteロゴの力を借りて、新しいヴィジュアルアイデンティティの世界観を保ち、ロゴの魅力を活かし、ブランドの世界観を体現できるものになるように注力しました。

上場準備はリブランディングと同時期に限られた少数メンバーで進められるプロジェクトでした。制作は、リブランディングの準備をしながらすべてのノベルティ制作進行を担当することになったため、限られたリソースの中で、時間、品質、価格のバランスをとるのが大変でしたが、なんとか会社のみんなに喜んで貰えるものができてよかったです。

たくさんの候補のなかから選ばれたアイテム


アイテムの紹介

noteハンカチ

シンプルで確かな品質のハンカチにロゴを刺繍していただきました。このあいだ、同僚のカバンが目に入った時に何気なくカバンの中にこのハンカチが入っていて、ちょっとうれしくなりました。

noteのノートとシャープペン

noteを象徴する真っ白なエディターのような真っ白のノートと、シャープペンはセットで。創作の原点であるペンとノートは今回の記念品としてふさわしいとして選ばれました。まだ私はもったいなくて使えていません、、、

左からペン、ノート、ハンカチ

シャープペンはぺんてるさんの「KERRY」(ケリー)です。書きやすさはもちろんですが、クラシカルな雰囲気も魅力的です。


noteTシャツ

上場記念の刻印が襟元にあしらわれた、Tシャツです。

NDCさんにつくっていただいたロゴでつくるTシャツは
どこぞのアパレルブランドのようにキマリます。


noteステッカー

定番のロゴステッカーは、ブランドカラーとサブカラー両方のステッカーを用意しました。イベントなどでクリエイターさんやお客さんにも配布できる様に普遍的なデザインになっています。

ロゴステッカー、PCに貼りたくなる派です。


メッセージカード

CEO加藤さん直筆のサイン入りのメッセージカードです。活版印刷で厚みのある紙を使って堂々とした風格と、気持ちの伝わるカードに仕上げました。
直筆のサインをお願いしたところ、上場前の分刻みのスケジュールの中、めちゃくちゃこだわって何度もいろんなペンを試しながら書いてくれました。

直筆サインを納得いくまで書く加藤さん
直筆サイン。活版&厚い紙はアガりますね。


noteポーチ

セットで統一感のあるノベルティにしたく、普段使いしてもらえるような入れ物にアイテムを入れたいと思い、タイベックス素材を選びました。ランチ時間に財布と小物を入れて持ち歩ける様なイメージでつくりました。


まとめ

最後に、ご協力いただいたみなさんには、この場を借りて感謝をしたいと思います。上場記念ノベルティは、企業の歴史を刻む一品であり、企業のブランド価値を高めるためにも欠かせない存在です。
このような機会に制作側で携わることができたことは、貴重な体験でした。
更に、今回は新しいVIになってからのはじめてのノベルティだったので、このロゴを扱うことはデザイナーとして誇りに思うのと共に、より責任の重さと怖さもありました。
我々に託されたこのうつわの大きいロゴを的確に使い、自分たちのデザインの血肉にして堂々と使っていければと思っています。
これからも、だれもが創作をはじめ、続けられるようにするために、ブランディングやデザインの面で貢献していきたいと考えています。

改めて、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?