見出し画像

スマホに関するグチまとめ

こんにちは!グチコレクターのジンです(最近あまりグチコレ出来てませんが)。
先日は毎年恒例、Appleの新製品発表会がありましたね。iPad Airやapple watch SEなどなど……物欲をそそられます。食欲の秋、物欲の秋。
しかし、どこか物足りない。。そう、主役(なのか?)のiPhoneの発表はありませんでした。何故でしょう。コロナの関係ですかね?というわけで最近の私のグチは「新しいiPhoneの発表が待ち遠しい」です。

さて、今回はそんなスマートフォン(スマホ)に関する過去のグチを探してみました。(各グチの見出しをクリックすると、集めた当時のグチコレポートが見られますよ。こちらも是非。)


「スマホの映画スケジュールが見られない」(20代男性)
アプリの不具合か、あるいは互換性の問題か…。

「3G回線のスマホが繋がらない」(20代男性)
2013年当時は3G回線のスマホもありました。4Gが普及しだしてから、データ容量がとにかく大きくなったので、従来規格では使い物にならない場合も…。5Gが普及すれば、同じようなことになってしまうのでしょうか?

「スマホの地図アプリの通り道を歩いたら、地図が間違ってた」(20代女性)
こちらも2013年に集めたグチです。当時は地図アプリもまだまだ発展途上の段階でした。パチンコガンダム駅(ボソッ

「スマホが欲しい」(10代男性)
周りがスマホを持ち始めると、欲しくなっちゃうんですよね。これも2013年に集めたグチ、周囲がどんどんガラケーからスマホに移行する時期でした。私はもっと前から持ってましたが(ドヤァ #やめとけ

「買ったばかりのスマホケースを落として一日で壊してしまった。」(40代女性)
スマホケースは消耗品とも聞きますが、安い品物でもありませんよね。本体でなくて良かった!と言えばそれまでですが…。

「お母さんがスマホでゲームをするようになった」(20代女性)
あぁ、我が母親もそうです。(某ツムツムにドハマりしてます)楽しいなら結構ですが、あまりやりすぎないようにね!

「ながらスマホやめてほしい」(30代男性)
これも社会問題になりましたよね。危ないのでやめましょうね。

「スマホ対応の手袋が反応しない」(10代女性)
指でタッチするのが前提なので、手袋をはめているととにかく使いづらいですよね。

「スマホを解約したいが、解約のページが見つからず迷子。ようやく見つかっても引き止めがしつこい。」(オンラインのため、年齢性別不明)
こちらは2020年5月に行われたグチコレオンラインで寄せられたグチです。解約の方法が分かりにくいのは困りますよねぇ。


以上、スマホに関するグチでした!こうやって見ると、グチコレも長い間続けてきたなぁとしみじみ。そして、改めてIT機器の技術進歩の速さに驚くばかり。だって今や5Gとか言ってるんですよ?あぁ恐ろしい。
はてさて、10年後のスマホ事情は一体どんな風になっていて、どんなグチが噴出しているのでしょうか?とりあえず、新しいiPhoneはよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?