見出し画像

今日はお弁当を持っていこう!という日にぴったりののっけ弁おかず(こんな日ごはん#17)

こんにちは料理家のぐっち夫婦です!「〇〇な日」はこんなごはんが食べたいなぁ、という妄想ごはんをnoteに残しています。読んでくださるみなさんも、そんな日あるなあって思っていただけましたら参考にしてみてくださいね!

涼しくなってきたしお弁当を持っていこうかな?

9月も後半になり、太陽の出ている間も過ごしやすい季節になってきましたね!夏の暑い時期は、腐ってしまう心配があるのでお弁当を持っていくのを一時中断していた…という方もいるのではないでしょうか?

子どものお弁当や職場へのお弁当など毎日のことはもちろん、よい季節なので公園でピクニックするのにお弁当を持っていく!という機会も増えるかもしれません^^

そのような特別な日のお弁当は、何を作ろうかなとワクワク楽しく作れるかもしれませんが、毎日のこととなるとマンネリ化してしまったり、レシピ選びが面倒に感じてしまうことも多いかも。

そしてお弁当を作る朝の時間って、1分1秒を争うバタバタする時間帯で、なるべくなら手間がかからないレシピでささっと作りたいなぁ〜って思いませんか?できるだけお弁当作りには時間をかけずに、ゆっくりと朝を過ごしたいですよね〜(笑)

そこで今回は、お弁当を持っていきたい!という(妄想の)日に喜ばれるだろう、具材は豚こまと玉ねぎだけ!で簡単に作れるおかずをご紹介します^^のっけ弁当の具材にぴったりな炒め物となっているので、ぜひ作ってみてね!もちろん、おうちで食べるレシピとしても簡単でおすすめですよ〜♪

漬けて焼くだけ簡単!豚こまコチュジャン炒め

画像1

調理時間:10分
難易度:★☆☆

【材料(2人分)】
豚こま切れ肉…250g
玉ねぎ…1/2個
油…小さじ1
【A】
コチュジャン…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

【作り方】

玉ねぎは繊維を断って薄切りにする。

画像2

ポリ袋に豚肉と玉ねぎを入れ【A】を合わせてよくもみこむ。

画像3

フライパンに油を熱し、もみこんだ肉と玉ねぎを炒めたら出来上がり〜!
冷ましてからお弁当にのせてくださいね^^

画像4

付け合わせに!ほうれん草のナムル

今回は、お弁当のおかずとして合わせるのにおすすめな「ほうれん草のナムル」もご紹介✌︎

【材料(2人分)】
ほうれん草…1束
【B】
にんにく(すりおろし)…少量
しょうが(すりおろし)…少量
すりごま…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
ごま油…大さじ1

【作り方】

ほうれん草を3~4cm幅に切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

画像5

流水にさらしてから、しっかりと水気を絞ったら【B】を合わせる。

画像6

お弁当に、豚こま炒めとほうれん草ナムル、それにゆで卵や柴漬けをトッピングしたら、彩りも抜群なお弁当が完成!

画像7

のっけ弁当にすれば、彩りよく盛り付けやすくておいしそうに仕上がるよ♪

今回の妄想ごはんは、「お弁当を持っていきたい日」に作りたい1品でした。皆さんも、お弁当を持っていきたい日にマンネリ化しがちでいいレシピが浮かばなかったり、久々に作るから何を作ろう?と悩んだ時の参考にしてもらえたら嬉しいです♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく