見出し画像

【3日間献立#4】キャベツの豚肉巻き/たこじゃがいもガリシア風【3日目編】

こんにちは、ぐっち夫婦です!

週始めをラクにするための「3日間献立」!
今回は、3日目の献立を紹介します^^

千切りキャベツを豚肉でくるくる巻いて、タレを絡ませ照りを出した主菜に、レンチンのじゃがいもとボイルだこをピリ辛味で和えるだけの簡単副菜を合わせた献立です。

今回は、おまけでグリーンピースごはんのレシピも紹介!あたたかいごはんに具材を混ぜるだけなので、合わせて作ってもらえると嬉しいです^^

手軽に作れて栄養満点な献立なので、ぜひ試してみてください♪

【主菜】キャベツの豚肉巻き

画像1

【材料:2人分】

豚バラ肉…400g
キャベツ…1/4個

塩…少々
こしょう…少々
薄力粉…大さじ1
サラダ油…大さじ1
【A】しょうゆ…大さじ2
【A】酒…大さじ1
【A】みりん…大さじ2
【A】砂糖…小さじ1
【A】しょうが(すりおろし)…小さじ1

【作り方】

①キャベツは千切りにし、ボウルに入れる。塩少々(分量外)をふり、ふんわりラップをかけ電子レンジ(600W)で2分加熱する。キッチンペーパーなどで水気を取る。

②まな板に豚肉を2枚ほどずらして並べ、キャベツをのせて巻く。塩・こしょうを振り、とじ目には、しっかり薄力粉をふる。全体にも薄力粉をまぶしなじませる。

③フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、②をとじ目を下にして焼く。
焼いている間に、小鉢などに【A】を混ぜ合わせる。

④全体に焼き色がついたら【A】を回し入れ、照りが出たら火を止める。一口大に切り、器に盛る。

【副菜】たことじゃがいものガリシア風

画像2

【材料:2人分】

茹でだこ…150g
じゃがいも…2個

【A】オリーブオイル…大さじ2
【A】塩…少々
【A】こしょう…少々
【A】チリパウダー…少々

【作り方】

①じゃがいもは乱切りにし耐熱皿に入れ、水 大さじ1(分量外)をかけ、ふんわりラップをし電子レンジ(600W)で2分加熱する。
たこは食べやすい大きさにスライスする。

画像3

②じゃがいもをボウルに移し、キッチンペーパーなどで水気を取る。たこ、【A】を入れ、全体がなじむようによく和えたら完成。

【ごはん】グリーンピースごはん

【材料:2人分】

あたたかいごはん…適量
グリーンピース…1/2缶(40g)
塩…少々

【作り方】

①あたたかいごはんにグリーンピースを入れ、塩をふりよく混ぜる。

YouTubeで動画も公開!

作り方を動画で詳しくチェックしたい方は、ぜひ確認してみてね^^

食感のいい献立でお腹も満足^^

3日目は、シャキシャキキャベツの豚肉巻きと、コリッとした食感がおいしいたことじゃがいものガリシア風を合わせました^^

しっかり噛んで食べることで、満腹感もアップ!肉巻きのコクのある照り焼きや、ガリシア風のチリパウダーのピリ辛感は、ごはんだけでなくお酒にもピッタリ♪

ぜひ、グリーンピースごはんも合わせて、栄養満点献立を試してみてくださいね!