見出し画像

思考停止するのはなぜか

何故だか分からないが、思考停止に陥る人がいる。

多くの場合、知らないこと、分からないことがあったり、そのようなことに直面すると、そこで止まってしまうことが多い。

私の場合、興味がないこと又は成し遂げたいことがある場合を除いて、知らないことは知りたいし、分からないことは分かりたいと言う知的好奇心がそそられるのだが。

そもそも、世の中には知らないこと、分からないことだらけだし、その大半はネットで調べれば、大枠は掴めることが多い。(chat GPTだと、懇切丁寧に教えてくれたりする)

それでも分からないならば、ある一定の仮説を持って行動してみて、上手くいかなくても、その結果を見ながら改善していけば良いと思っている。

結局、思考停止してしまう理由は、知らないこと、分からないことが未知の恐怖みたいになっているか、そもそも、それらを乗り越えてでもやりたいと思えることがないからかなー、と思ったりする。

AIと言う、絶対に思考停止しない知能が現れた世の中において、知らない、分からないからできないと言うのは、段々となくなりつつある気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?