見出し画像

今日の写真。偶然性の一致を撮る〜自転車の色編〜。

どうもgucchon(@gucchon07)です。


写真を撮るときに、「共通性」を見いだすのが好きで、中でも「色」はわかりやすいので、ついつい似た色が近い構図で撮ってしまいます。


ということで、自転車の色と似た色がひそんでいるのが、今日の写真です。

無事、見つかるでしょうか。


写真


共通の色

1枚目は、「白色」ですね。自転車の白と、看板の白が共通です。


もっと言えば、後ろの車と、自転車のタイヤの「黒」も意識した構図にしています。


2枚目は、「茶色」です。


自転車のサドルとハンドルと、後ろの建物の茶色が共通です。


どうしても、自転車のカゴの中のネギに目線がいってしまいますが笑。


ネギと植物で「緑色」でもあるし、自転車のタイヤと、建物のガラス戸の向こうの「黒色」も共通しています。


3枚目は、「オレンジ」です。


自転車のフレームで、オレンジ色って珍しいですよね。


たまたま薬局の処方箋受付の文字も同じオレンジだったので、思わず撮ってしまいました。


そして、最後の4枚目は、「水色」「黄色」です。


手前にあるチャリと、後ろの電車の色で、共通させています。


ちなみに、水色はJR東西線、黄色はJR総武線です。


車両基地があるところで、たまたま見つけた構図です。


こういった写真は歩いたからこその、発見ですね。


まとめ

・共通項として「色」はわかりやすい

・歩いていると、良いこと起こる


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


*撮影機材 富士フイルムX-T10、フジノンレンズ XF35mm F1.4



もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)