見出し画像

【セルフライナーノーツ No.27】「Night Piano Danceable】(ID554: 夜の都会の空を舞っているイメージを描いたピアノメロのポップロック)

さて・・・今回のセルフライナーノーツはAudiostockではなく、Tuneforestというところで販売開始された曲になります↓

この曲は・・・

公開日が2021年1月24日・・・になってますが、実際は25日かな?販売開始になったのは。登録をしたのが1月24日で翌日に審査通ってサイトに公開されたのですが。そのあたりはなんか設定がAudiostockに比べて緩い感じです。

で、新しく登録したサイトについては、ブログでちょこっと書いてますのでよかったらそちらも読んでみて頂ければ・・・。

楽曲制作の背景

ぶっちゃけ、この曲はAudiostockで以前、審査に通らなかった曲でした(汗)
何度か修正して審査に出してみても通らなくって・・・。
で、今回新たなサイトに出会ったのでそこに試しに出してみたら通りました。なので最近作った曲ではなく・・・2020年の夏くらいかなと思います。

プラグインのEz Keysを手に入れて・・・そのバッキングを鳴らしながらだったかな?そのあたりは忘れてしまったのですが(汗)
MIDIキーボードで何となくメロディーを弾いていきながら作った曲です。
バックトラックに合わせて弾いたような気もするので・・・。
先にEz Keysでコード進行とプリセット割り当てて鳴らしながらだったのかもしれません。

楽曲のイメージ

説明文となるタイトルに書いたように・・・夜の都会の空を舞っているイメージはなんとなく思い浮かべながら作ったように思います。

最初からっていう感じではなくって・・・MIDIキーボードを指一本で弾きながらですが(笑)
弾きながらって書くとキーボード弾けるみたいですが、弾けません(笑)
メロディーをつたない感じで鳴らせるっていうくらいです(笑)

少し昔のバブルとまではいかないけど・・・その頃に近い頃のおしゃれな雰囲気をめざしはしましたが、相変わらずそこの域までは行けてないのかなぁ(汗)
でも、自分的には気に入ってますし・・・誰か映像に合わせて使って見て欲しいなぁ・・・。

販売ページの詳細には

楽曲タイトル「Night Piano Danceable」 素材タイトルにあるように夜の都会の空を舞っているようなイメージを描いた曲です。

とだけ書いています・・・。

こちらのサイトは現状自由タグがないみたいなので、より説明文を考えないとダメかもしれないです。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Room Works SE
Mono Delay
(以上 Cubase Elements 9 標準プラグイン)
MT Power Drum Kit 2 (Manda Audio 無料ドラムインストゥルメント)
ABPL2 (Ample Sound 無料ベース音源 Ample Bass P Lite Ⅱ)
Ez Keys (TOONTRACK)
Virtual Guitarist Sparkle (UJAM)
Neutron 3 (iZotpe)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

ピアノメロディに少しディレイをかけています。
ギターでもディレイ掛けるの好きだったりしますが・・・。
歪んだ音だけではなく、クリアな音が余韻を残して繰り返すの気持ちいいですし(笑)
そのディレイによって少し夜の雰囲気が出るのかもしれません。
夜の雰囲気・・・感じてるのは自分だけだったりしないだろうか(汗)

そして、曲のまとめじゃない感じになりますが・・・。
サイトによって「楽曲」に対しての審査基準が違うかもしれないっていうところもあるので、新しく登録したサイトに試しにこの曲を出してみました。もしかしたらまだまだ登録曲数が少ないから審査が甘いかもしれないですが・・・。でも、審査はあるわけなので、楽曲の評価基準はやはり違うところもあるのではないかなと思います。

今後、使い分けていけたらいいのかな?と思ったりもしてます。


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。