【セルフライナーノーツ No.13】「桜月夜~季節外れの祭り囃子~」(No.872050 和風味の琴がメロディを奏でるロックBGM)

今回の曲は・・・ある意味自分でもどうなんだろうって思うところもあったりなかったり・・・なんですが、とりあえずこちら↓

この曲は・・・

公開日時が2020年9月24日。前回の「Cosmic Battle」の翌日なので、この頃は精力的に作っては審査をしていた感じの時期ですね・・・。

しかし、この曲は色々苦労をした感じもありまして・・・その後も苦労というか・・・ありまして・・・。

結果的に審査に通って販売中のバージョンが個人的には一番、BGMとして使用するのにどうなのかな?って思っているのも正直なところなのです(汗)

楽曲制作の背景

不定期なのかな?Audiostockでコンペ曲の募集がありますが、実際自分にはその参加要件を満たすことが出来なさそうなので参加をしたことはありません。用意できるデータとかのこともありますし、実際に自分では馴染みのない楽器とかがメインだったりしますし・・・。

ただ、募集テーマはBGMを考える参考になるかな?と思って...。

確かこのくらいの時期に尺八メインの楽曲のコンペがあったのではないかな?と思います。

で、コンペに参加するのではないですが、音源として和楽器系のものってHALion Sonic SEに入っているものくらいしかなくて・・・何回か出てきているUnreal Instrumentsのギターみたいに、サウンドフォントで何かいいのないかな?と思って琴、尺八、篠笛、太鼓あたりを探して無料で一応見つけたので、それを使って曲を作ってみようと思って取り掛かりました。

確かメロディーを琴で鳴らそうと思って、MIDIキーボードで何となく和風ぽっくならないかな?というイメージでメロディーを作っていった曲です。

楽曲のイメージ

制作の背景に書いたように和風を目指して作ってみました・・・が、結果バンドサウンドで補強しているので正しいかどうか微妙なんですが・・・オリエンタルロック調のリズムと販売ページの詳細に書いています。

琴がメロディを奏でるオリエンタルロック調のリズムの楽曲。
ドラム、アコースティックギター、ベースのバンドアンサンブルに
篠笛や尺八、三味線、太鼓などの音源で味付けをした曲です。

しかし・・・これ本当は元は逆です(汗)
自分なりに和風で作ろうと和楽器だけで構成してみたものを申請してみましたが通らず・・・何回かバランスとかアレンジも微調整などやりつつ挑戦したのですが、全くダメだったので、それまでの何曲かはバンドアレンジ系で審査に通ったのでバンド楽器を加えて和楽器のパートを少し削った形にしてこの形になりました。

その元バージョンがこちら↓

まぁ・・・確かに聴き返したら厳しいでしょうかね(汗)
このイメージをちゃんと和風に出来たらまた違ったのでしょうけど。
元はまだ残暑が厳しい頃にお祭りのイメージもあったので「日本の晩夏」という曲名にしましたが、アレンジとかしていくうちに桜のイメージも個人的にしたので「桜月夜~季節外れの祭り囃子~」とすべての要素を入れました(笑)

使用音源、プラグインなど

琴、太鼓、尺八、三味線、篠笛は全てフリーのサウンドフォントをサイト検索で探してダウンロードしてきたものです。
サイトがバラバラでいわゆるメーカ名みたいなのもわからないものもあったりです・・・。

それ以外のプラグインについては以下になります。

ABPL2 (Ample Sound 無料ベース音源 Ample Bass P Lite Ⅱ)
SHB-1 (Ignite Amps 無料ベースアンププラグイン)
Virtual Guitarist Abmer (UJAM)
Virtual Drummer HEAVY (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

クオリティとしては確かに元のバージョンは厳しいかもですが・・・BGMとしてのイメージはプロトタイプのほうが使いやすいんじゃないかなと思ったりもしていて・・・そういう感覚があることこそ、スキルやセンスが足りないからかもしれません(汗)

そして実はこの曲、テンポを落としてメロディの琴の音色以外は和楽器を止めたバラードバージョンも作って登録しましたが・・・そちらも全く通らずでした(汗)

一番BGMとしてはシンプルな仕上がりになったと思ったのですが・・・
ミックスとか含めて修正を加えて2~3回申請しましたが「品質を満たさない」の結果しか来なかったので諦めました。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓

この曲のその他バリエーション登録リンク

こちらの曲も一応ループ使用出来るバリエーションを登録しました。
なかなか新曲が審査通らなくて・・・新規登録をするのにこの曲はバリエーションをまだ登録してなかったのでやってみたという実情もあったりはします(笑)

ただ、バリエーションが必ず通るとは限らないとわかったのは、バラードバージョンは最初バリエーションで登録してみてNGでした。メロディとしては審査通ってるんですけどね・・・。


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。