見出し画像

9月11日

皆さん。こんばんは
ガーディアンです!

昨日は、2020年9月11日。
9月11日は、何の日か。
9.11で知られるアメリカ同時多発テロ事件が発生した日です。現在、頻発しているテロ事件のなかで世界的に最初に報じられたと言っても過言ではない事件です。

9.11テロ

2001年9月11日。イスラム過激派組織であるアルカイダ(世界史の教科書では、アルカーイダなどと言うらしいが、全て同じ語彙である。)によって、アメリカ合衆国のニューヨークにある世界貿易センタービルなど3カ所をハイジャックした旅客機で襲撃。

ニューヨークにある世界貿易センタービル、サウスタワー、ワシントンDCにあるアメリカ国務省を3つの航空機で襲撃した。また、アメリカのホワイトハウスもターゲットにしていたようだが、航空機が墜落したため、作戦は実行されなかったという。

これらにより、
ニューヨーク →死者2753人
ワシントンD.C.→死者184人
ペンシルヴェニア→死者40人が亡くなられた。

犯人

これらの痛ましい事件を起こしたのは、イスラム過激派組織、アルカイダである。そのなかでもリーダーだったのが、オサマ・ビンラディン。彼はサウジアラビアの王家に生まれていたのだが、とある出来事がきっかけで、王家を追い出され反米感情を持つようになる。

とある出来事について以下の動画が分かりやすいので
ご覧下さい。






近年のテロ事情

2013〜2015年には、イスラム過激派組織であるIS(ISIL/イスラム国)が日本人2人や有志連合に加盟している国のジャーナリストを相次いで殺害。
イスラム国の首謀者であるバクダディは様々な死亡説が出ていたが、昨年、アメリカ軍により殺害された。

2015年には、フランスでパリ同時多発テロ事件が発生。現在は新型コロナウイルスが世界で蔓延しているが、その裏では、テロが起きているのも事実。
今後、どうなるのか国際情勢を見逃せないものだ。

#ビンラディン #中東情勢 #911テロ
#アメリカ同時多発テロ事件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?