見出し画像

オランダの大学の難易度は?競争率は?

この春、高校を卒業してオランダの大学を受験した娘の体験談を共有したいと思います。昨年10月ごろ、オランダの大学を受けることになり、私も情報収集に務めましたがほとんど日本語で書かれているものはなく、受験システムも難易度も競争率もわからないまま受験することになったため、オランダを目指す方の参考になればと思っています。

留学斡旋をする業者であれば詳しいのかもしれませんが、余分な費用をかける余裕もなかったので大学のサイトを確認しながら進めました。残念ながら在学高校の進路指導の先生ですらほとんど情報を持っていませんでした。

なぜオランダを希望したかというと、
1. オランダの大学は世界大学ランキングTOP100に7校がランキングほど、レベルが高い。
2. 英語で学位を取得できるコースが多い。
3. 学費が年間100万円程度と海外留学先としては比較的学費が安い。
4. 世界からの留学生が多数でインターナショナルな環境。
5. 第3ヶ国語としてドイツ語を学べるチャンスがある。
6. EU諸国いずれでも就職のチャンスがある。
7. オランダで大学を卒業すると、就労ビザや永住権への道筋が立てやすい。
8. 学位プログラムは3年間。一年早く卒業できるので経済的にもありがたく、インターンやボランティア活動、大学院進学なども検討できる。
9. ヨーロッパ諸国へのアクセスがよく、多文化を体験できる。
10. 医療レベルが高く、福祉国家の色合いが強いので保険料などの負担が少ない。

オランダの大学は難しいのかどうかというと、応募するコースによって全く合格ラインが違うようです。Numerus fixus programmes(定員ありのコース)と呼ばれる厳密な定員を設けているコースの難易度は高く、競争率も5倍以上と思われます。大学によって多少の違いはありますが、心理学、薬学、医学、歯学などはどの大学でもNumerus fixus programmesに指定されているようです。

オランダの大学への出願はStudielinkというアプリを登録することからスタートします。そのアプリに卒業証明書や成績証明書、パスポートのコピーなど必要な書面をアップロードします。その後に希望の大学、学部を入力します。毎年、1月15日がStudielinkへの出願の締め切りになります。

その際に注意すべきなのが、Numerus fixus programmesに該当する学部は2校または1校しか応募できません。学部によって1~2校の違いますのでお調べください。娘の場合、Numerus fixus programmesを2校、それ以外の学部で1校、合計3校受験しました。

出願が済めば、1~2週間以内にそれぞれの大学からEメールが届きます。Numerus fixus programmesで出願した大学からはオンラインで実施されるテストのスケジュールと概要が送られてきました。残りの1校からは早々に合格通知が届きました。しかしながら、入学する意思の確認を2週間以内に返答するきまりのようだったため、本命の2校を優先して辞退しました。

Numerus fixus programmesのオンライン試験は2〜3月にかけて実施され、それぞれ2週間ほど前に事前に目を通しておく資料や文献が送られてきたようです。オンライン試験実施は大学ごとに2~3日設定され、都合のいい日の時間に受けることができます。試験自体はそれほど難しくなかったようです。

いよいよNumerus fixus programmesの合格発表。4月15日にStudielinkにランキング(順位)が一斉に発表されます。定員をオーダーする順位の場合は、ウェイティングになります。上位の生徒が入学を辞退したり、設定期間内に回答しない場合は辞退したとみなされ、ランキングが上がっていくことになります。

娘の場合、定員を超える順位だったため、合格は難しいだろうと考えているところですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあるのか、少しずつ合格ラインに近づきつつあります。このランキングは最終7月ぐらいまで動き続けるようです。つまり、4月15日時点で定員の2倍ぐらいの順位でも合格の可能性があるというのが実態のようです。

結論からするとオランダの大学のNumerus fixus programmesは難易度がそこそこ高いというのが結論です。というより、国際バカロレア(IB)のデュプロマのスコアが審査内容の60%のウェイトを占めるので、30点後半であれば世界ランキング上位の大学でも大丈夫なんだろう、という感覚でした。

新型コロナウィルス感染拡大の真っ只中での受験、親としては海外進学に不安はあるのですが、まずは結果をみて、世界の動向を見て、じっくり話し合って決めたいと思っています。



サポートありがとうございます。サポート費はグアムラバーズ商品のキャンペーンや開発に利用させていただきます。