見出し画像

自分らしく生きる、子育て後のママが立ち上げたのがグアムラバーズなんです。

画像1

会社設立から4年、熟年ママは
グアムで都合よく
働き方改革を実践しています!

グアムラバーズがスタートしたの2016年の夏。子育てがほぼ終わった日本人ママ数人ではじめた会社です。出会いはグアム日本人学校補習校、子供の送り迎えやPTAで知り合ったママ友を誘ってはじめました。

画像2

グアムで育った子供たちの多くが、高校を卒業するとアメリカ本土や日系人なら日本の大学に進学します。となると家事、育児、仕事を両立してフル活動してきたママたちは途端に時間を持て余し、ぽっかり心に穴が空いたようになってしまうのです。育児や家事から突然解放され、その後の人生を考えたり自分らしく生きたいと考えるタイミングでもあります。同時に高齢になった日本の親のことも心配になる時期でもあります。

それぞれに事情は異なるものの、お互いの状況はよ〜くわかるのが長年お付き合いしてきたママ仲間です。そこで、助け合いながら、自分たちにできる等身大の働き方を実践してきたのがグアムラバーズです。旅もしたい、日本の両親の世話も必要、子供たちに会いに行きたい、そんなわがままなあれこれを叶えながら無理せず仕事もしたいと、会社設立時から基本的にはリモートワークに対応できるように運営してきました。そのため、今回の事態にも対応が容易だったのは幸いでした。

画像3

グアムラバーズのオフィスには実にたくさんの仲間が集まります。グアムのコミュニティーはとっても狭いので、だれもが知り合いのようなもの。友達が立ち寄ってくれることで、仲間がどんどん増えています。朝、家で飲み損ねたコーヒーを求めて立ち寄る人、ミーティングの合間の空き時間に顔を出す人、オフィスに戻る時間がなくwifiを使いに来る人などさまざまです。みなさんにお出しするのが、グアムラバーズ自慢のフルーティーコーヒーです。

画像4

オフィス探しの時からだれもが気軽に立ち寄れるオフィスにしたい思い、広い駐車場を備えた1階に決定。快適に過ごしてほしいとオフィスの真ん中には10人はゆったり座れる大きなテーブルを設置しています。仲間同士が繋がり、仕事に結びついたり助け合ったり、とってもハートフルな関係が築けています。そんな憩いの場が新型コロナウィルス拡大防止のため、外出制限がかかり今はクローズしてしまっているのが残念です。

グアムの情報を入手したい方、オススメのお店を紹介してほしい人、こんなツアーを探しているけど見つからないという時など、下記グアムラバーズのWEBサイトのお問い合わせやSNSからご連絡いただければ、グアムラバーズのチーム総動員でお答えできると思います。オフィスの一角にはグアムラバーズのショールームもありますので、お買い物もできます。


画像5

グアムラバーズのスタッフがグアム情報以外に興味を持っているのが、子育てに関する事。日本の貧困やいじめ、偏差値教育の弊害などに心を痛めています。グアムではほとんど出会うことのない問題ばかりで、海外で子育てをしたママだからこそ感じること、アイデアはたくさんあります。グアムラバーズの仲間の中には、留学/ホームステイを斡旋する会社を運営している仲間もいます。

子育てや子供の教育でお悩みの方も是非ご連絡ください。海外在住ママならではのアドバイスが聞けると思いますよ。日本から一番近いアメリカ、新型コロナウィルスの感染をコントロールできるようになれば、旅だけでない新しい関わり方ができると思いますよ。


サポートありがとうございます。サポート費はグアムラバーズ商品のキャンペーンや開発に利用させていただきます。