見出し画像

旅行者ゼロの島「グアム」、コロナ時代のツーリズムへシフトチェンジ

自宅にこもりリモートワークが主流になる未来、日々の移動をなくし、人混みを敬遠する風潮は続いていくでしょう。少なくとも今はすでに出来上がった人間関係があるからこそ、リモートでもオンラインでも対応ができます。しかし見ず知らずの人との出会いから友情を育み親しみを感じるなんて、ゼロベースからネットを通してできるのでしょうか?たとえば今春進学した子供達、入学式もないままオンライン授業、クラスの仲間意識や絆が生まれるのか昭和世代の私には不思議で仕方がありません。

新型コロナ感染拡大を制御できるステージに入ると、誰しも今いる場所を抜け出し、果てしなく広がる大自然への欲求は芽生え始めると思います。海、空、ジャングル、自然と触れ合え、飛行時間も短い常夏グアムは、格好の旅先のはずです。

その時グアムは人の温もりを感じるハートフルさで訪れた人を迎え、もてなす島であるべきだろうと強く思いはじめています。大人数でバスに乗り合わせたり、流れ作業的にオペレーションするのでなく、一人一人の顔を見てサービスを提供するプライベート感Withコロナの時代に望まれ、グアムにはもっともふさわしいサービスではないかと思っています。

今回の新型コロナウィルスの世界的な感染拡大で、グアムはいち早く押さえ込みに成功。それは小さい島だからこそコントロールが容易だったことにあります。小さな島ならでは特異性、優越性があることを奇しくも気づかされました。あえてリモートワークの正反対にある"人の温もり"をキーワードに再スタートできればと思います。

画像1

グアムラバーズとしては過去3年間の絆を再び取り戻すため動き始めました。以前オンラインで商品をお買い求めいただいた方にパンケーキミックスをプレゼントすることにしました。連絡先の確認とプレゼントをお送りすることをご承諾いただくためにメールを送り始めたところ、心温まる返信をたくさんいただいています。懐かしい友達と近況をシェアするような嬉しい気分になりました。ありがとうございます。不安な時期だからこそ、気持ちが"ほっこり"するメッセージを届けたい、それがグアムラバーズの今の願いです。

再開、復活に向けてグアムラバーズは"人の温もり"をキーワードにサービスを増やしていく予定です。オリジナルブランドの物販以外のサービスにも目を向け始めています。あれこれ考え始めると楽しくて仕方がありません。

日本国内の飲食店や宿泊施設も今までのサービスの延長線上に独自の世界観でサービスを広げることで、コロナ時代の集客アイデアが見えてくるかもしれません。値段やロケーションで選ばれるのでなく、お目当てになる施設に進化していくことが求められる時代なのではと考える今日この頃です。


サポートありがとうございます。サポート費はグアムラバーズ商品のキャンペーンや開発に利用させていただきます。