見出し画像

主婦ライター営業日記

こんにちは、タピレコ管理人のぐーちゃんです。


※ただの日記です。


最近、

ライターとして

自分自身を売り込む活動をはじめて

前から薄々「もしかして…!」と思っていたことがあるのだけど

ついに今日、確信に変わったので書いてみる。


私、もはや

台湾とか、アートとか以前に

「仕事を通して人とかかわることが好きだな」と思っている。


それは、友達とか仲間が欲しいとか

そういうことではなくて。


むしろ、一人が好きなタイプなんだけど。


30年生きてきて分かったことは

人と人の相性は、運でしかない。


でも。人が、情報とか、お金とか、技術の門番をする世界において

人と、相性が良いと思ってもらえるかが

仕事がうまくいくかどうかの

カギになってくる場合が、多い。


「運だから、しかたないよね」ではなく

どんな相手にだって

運を最大化するための工夫が大事で。


その、運を最大化するためには

じゃあどうしたらいいか、っていう話なんだけど


自己をアピって好かれるキャラを演じるというよりも

まず、相手のことを良く知って、ちゃんと相手の良さを知って

まずは自分から

人を好きになる必要がある と思う。


相手の性別や国籍が何であれ

良いところをバンバン引き出すほど

私だって心からの笑顔になれる時間が増えるし

楽しい時間をご一緒すればするほど

仕事だって、うまくいきやすい(余計なストレスを抱えにくい)と思う。


だから、営業活動においては

相性の良い相手に構ってもらえるように

そして、「相性が良いかも」と思ってもらえるように

誤解が無いような企画書を書きたいと思うし

営業メールも、ちゃんと最後まで読んでもらえるような

言い回しをしていきたい

と思っている。


そうなるように

なんとか、工夫を凝らすしかない と思っている。


そして

売り込みたいと思った相手に、企画を面白いと言ってもらえると

うわっ!!

ってなるくらいの、喜びを感じる。


そして、企画が通ったりなんかしちゃった日には

もっと、うわっっっっ!

ってなるくらいの、喜びを感じる。


それからね

営業だけではなく

取材を通して人を好きになってる。


それは、恋愛という意味ではなく、イトコくらいの心持ちで。笑


もちろん、取材以降一度もお話ししてない方もいるし

身内ではないかもしれないけど

まったく身内ではないうえで


イトコ、くらいの距離感で

イトコの得になるように

イトコがもっと好かれるように

イトコのメッセージをもっとわかりやすい形で送り出したい

と、原稿を書いているときは

思っている。


イトコって、普段会わないけど

幸せにすごしていてほしいな みたいな そんな相手だからさ。


※イトコって何回言うんだろう……という話なんだけど。


そんな方たちがこれまで取材に応じてくれたからこそ

私はたくさんの文章を書けているし

そのことが、頑張る根拠になってくれていると思うし

ありがとうございます!!! でしかない。


会社員時代は営業部ではなかったけど

でも、営業さんたちと数々の商談を重ねてきたからこそ

こんな自分が生まれている と思うよ。


営業においても取材においても

人を好きになれるような

スタンスでこれからもやっていく。


主婦ライター営業日記 おしまい

サポートをどうもありがとうございます。大切に使わせていただき、新しい行動を起こして、また役に立つ情報をお届けしますね。