見出し画像

ライター未経験だった専業主婦が、この1年で、できるようになったこと20個(主婦ライター営業日誌)

■色々できるようになったので、記録をしておきたいと思います。

こんにちは。湘南のWebライターの中村めぐみです。主婦です。


私は、約1年前に、実績・コネがない状態から、ライターとしての営業をはじめました。


活動をはじめたばかりのころは、成功する予定や見通しがあったわけではありません。


もともと、ブログをやっていたので、文章は書き慣れていましたが、それはあくまで自己流。

ライティング講座・教室に通ったこともないので、自分の文章力がプロに評価されたこともなかったからです。


また、当時、私は人見知りで、ライター・ブロガーのコミュニティにも顔を出せない(気まずいから)ので、仕事につながる人脈もありませんでした。


それでも、サポートしてくださるお客様や、周りの友人たちのおかげで、「ライター」を名乗り続けられるくらいには、活動を続けられています。


そこで今回は、記録とご報告がてら、この1年で何ができるようになったのかを記しておきたいと思います。


ビジネス編

1.ブログを窓口に、お仕事依頼を頂けるようになった。
2.海外のお客様(個人・法人)と、ライターとして、直接のお取引ができるようになった。(価格・納期交渉・コンテンツ制作・請求まで一人できるようになった。)
3.自分の言い値で原稿をお買い上げいただけた。
4.指名でお仕事の依頼が来るようになった。
5.地元の会社に、ライター枠で働かせてもらえるようになった。念願のリモートOKの条件で。
6.会社のお仕事で、ライターさんをスカウトする側に回れるようになった。
7.日本のWeb音楽マガジンとお取引をさせてもらえるようになった。


コンテンツ編

8.エッセイの連載ができた。(別名義なので実績はすみません…)
9.日本の素敵なWebマガジンで、好きなことだけを好きなだけ書かせてもらえるようになった。
10.メジャー音楽レーベルのアーティストさんたちに、「ファン」ではなく「音楽ライター」として関われた。
11.「自分が書いたものを翻訳してもらう」という、長年の夢が叶った。
12.ずっと憧れで大好きで会いたかったアーティストさんとお仕事ができた。
13.海外のインディーズアーティストのプロモーションのためにチームを結成した。当日は100人以上のお客様を呼ぶのに貢献できた。(ボランティア)
14.ボランティア経験について、有料noteを製作し、お買い上げいただけるようになった。
15.面白いイベントに、ゲストスピーカーとしてお呼びいただけた。
16.ライターの仕事から派生して、声のお仕事を頂けた。

+α編

17.台湾と日本のビジネスのやり方・考え方の違いを学んだ。
18.台湾人のSVと何回もケンカして、仲直りした(笑)
19.英文ライティング力が上がった。
20.家族を犠牲にすることなく、仕事が続けられた。


こうやってできるようになったことを並べてみると、まーーー泥臭いなって思います(笑)でも、楽しかったですー。

次の1年は?

ライターの仕事は続けながら、もっと違うことにも挑戦してみたいと思っています。でもそれが何かわからない…。色々興味はあるんですが、取材、SEO、ビジネス、マーケ、語学力、越境ビジネス…など、スキルがとっちらかっているので、ゆっくり考えたいと思います。


Twitterやってます

こんな私にご興味をお持ちいただけましたら、Twitterもやっていますので、よかったらフォローしてくださいませー!

それでは、再見!

サポートをどうもありがとうございます。大切に使わせていただき、新しい行動を起こして、また役に立つ情報をお届けしますね。