とある脇役のひとりごと___6_

(5)知名度が低くても大丈夫。月1~2万PVのブロガーが、ブログからお仕事をつくりだすコツを教えます。

前回、(4)海外とだってやりとりできちゃう。インタビューオファーから成立までの流れ。では、個人で運営するWebマガジン風ブログが、インタビューオファーを成功へ導く手順についてお伝えしました。


この章では、知名度がそれほど高くないブロガーさんが、ブログを活用して、お仕事を作り出す方法」をお伝えします。


さて、ブログから収入を得る方法といえば、どのような方法が思いつきますか?

「Google Adsenseやアフィリエイトかな?」

そうそう、やはり広告を設定することは、人気のある方法ですよね。


「あとは、インフルエンサーになるとか?」

おっしゃる通り。SNSで影響力を持ち、企業からPRのお仕事を受け取って収入につなげたり、オンラインサロンを運営したりする方法もあります。


また、近年、インターネット上では、インフルエンサーたちの動きが目立っているため、あなたも、

「インターネットでお仕事をするためには、インフルエンサーのような存在にならなければいけないんだ…」

と思いこんでいるかもしれません。そして、インフルエンサーの発言や行動をまねする。


私もかつては

「いつかインフルエンサーみたいになれたらなぁ」

と思っていました。しかし、実際にフォロワーさんをあつめようとすると、

好きなことを好きなだけ発信する場がほしくてブログを作ったのに、どうしてSNSで人の目を気にしているんだろう・・・

そんなむなしさが募りました。

そこで、発想を転換し、「知名度が低い状態でも、苦しい思いをせずに、なんとか工夫してお仕事をつくりだす方法はないかな?」と、いくつもの作戦を打ってきました。実際に、お仕事につながった作戦もあります。


「本当に?
今の知名度で仕事をつくりだすなんて、ずうずうしくない?」

→大丈夫です。実際に私も、知名度が低い状態から、たったの一度も辛い思いをせずに、お仕事をつくり出すことができました。そして、それらの作戦はどなたにでも応用が可能ということに気付いたのです!


この方法を編み出すにあたっては、会社員としての経験が、とても役に立っています。


とつぜんですが、私は学歴が低いです。学歴が低いからこそ、すごくすごくすごくすごく努力した上で、やっとの思いで大手企業から事務職の内定をもらいました。

最初に配属されたのは、法人対応の部署で「自社製品のための材料を仕入れる」というお仕事。ただの事務職でありながら、年間30社以上との取引や、交渉を任せてもらいました。年間総額1億円以上を扱った年度もあります。


この経験からわかったことは、

「一部上場企業が相手だとしても、
需要が無ければ1円も発注できない」
「中小企業が相手だとしても、
需要と信頼、そしてご縁さえあれば、高額案件の発注ができる。

ということ。

そして、この考え方は、インターネットにも応用ができます。

インフルエンサーは、一部上場企業のようなもの。そして、月1~2万PVのブロガーは、中小企業のようなもの。そのように、私は捉えています。 

だからこそ、あなたも、大きな存在になるためにムリをしなくて大丈夫。「中小企業」のままのあなたでも、強みを活かして、ゼロから人脈を築いて、お仕事を作ることが可能なのです!


今回は、私が得た経験から、実際にお仕事につなげるのことできた営業方法を3つ、お伝えします。


ここから先は

6,637字
この記事のみ ¥ 250

サポートをどうもありがとうございます。大切に使わせていただき、新しい行動を起こして、また役に立つ情報をお届けしますね。