12月10日問題

12月10日

あらゆる重要な現場が重なった12月10日問題
色々と思うところはありつつも、「今年はなんだかんだ“feelNEO”やったやん?」ということで、feelNEOのだって…アイドルだもんっ!ツアーファイナルを観に東京に行くことにしました。

7時発の飛行機に乗るために朝4時起きで始発の地下鉄で福岡空港へ
さすがに始発で来ると保安検査場は空いている。
というかまだ開いてすらいなかった。
ただ、やはり後から来た人たちが保安検査場で引っかかってるのか飛行機の出発は遅れる。
公共交通機関を待たせたり遅らせたりするのには抵抗があるので、余裕を持って行動したいものですね。
(ライブにはギリギリ到着するオタク)

機内サービスの映画観てたら羽田に到着
最新の映画観られるのはいいけど、毎回続きが気になるところで終わるんよな。(結局ソーはどうなったんや)

9時前に羽田に着いてもやることないので、“けーかま”こと京急蒲田駅で下車してマンホールカードを回収。
駅構内で楽勝だったので調子乗って座標蓋を探しに行くとめっちゃ遠くて大幅なタイムロス

二駅先にあった

SODOM in Shangri-La

ワンマン会場で昼にやってるイベント
無意識で予約してたので、朝イチのfeelNEOの出番だけ観るために下北沢へ…
もちろん開演ギリギリに到着すると、ラクーンシティのハイブかというくらい地下まで下らされて、「龍が如く」でしか見たことないような地下スペースにオタクが並ばされてる。(ガス室か?)
開演ギリギリに入場すると、知った顔の(Yamakatsuの)オタクがまぁまぁいる。
前半盛り上げて後半聴かせる対バンセトリって感じだったけど、「影鬼退治」聴けて良かった。
午前4時起床なので。

特典会では、あやポンさんに「対バンだからいるとは思わなかった。」と言われ、普段の行いの悪さ(グズグズ言って対バンに行かないやつ)を反省
(でも、謎対バンとか謎イベントにまぁまぁいますよね…)

あやポン列にジャグラーあって草

史上最大の空き時間

feelNEOの出番が朝イチと夜のトリなので、キララ姫と空き時間何するよって話になって「わざわざ東京でしなくていいことやってほしい」ということだったので、私の中の矢作が「俺はキララのやりてぇことは、全部やらせてやりてぇからな…」となり、特典会終わりで下北沢を飛び出しマンホールカード回収の旅へ向かうことになりました。

今回は、1,600円で都内のJRと地下鉄が乗り放題の「東京フリーきっぷ」というものを使うことにしました。
これモバイルSuicaで買えるから超便利だから空港着いた時から買っとけばよかった。

下北沢は渋谷にも新宿にも乗り継ぎなしでいけるから便利
とりあえず新宿駅の観光案内所でカードをもらうべく小田急線に乗ったけど、いまの小田急線って地下走ってるんだな。(老人)
5年ぶりくらいの新宿駅もかなり様変わりしてて、バスタ付近を彷徨ってしまう。

シン・ゴジラ(現物はトーヨコにある。こわい!)

代々木に移動し、徒歩で千駄ヶ谷の将棋会館へ
売店でカードをもらった後、物珍しさでまんまと買い物
ごみちゃん(福岡の若きオタク)がツアー初日に(泥酔して)割った藤井聡太先生のアクスタがあったから買っていく。
12月の大人は懐が暖かいので…

ちゃんと鋳型でデザインしてるのいいよな

「3月のライオン」のマンホールを散策しながら代々木駅に戻り、池袋に移動して、としま区民センターでカードをもらい、とっとと移動
なじみがないのもあるけど、池袋ってなんか苦手なんよな。
(まぁ、翌日も行くことになるのですが…)

マンホールのデザインもあまり好きではない

人生のなかで降り立つことを想像したこともなかった町「田端」実質戸畑
田端駅で下りると、覆面パトカーと白バイがたくさん集まって軽ワゴンを取り囲んでて実質戸畑

ここも駅前の田端文士村記念館でカードがもらえる楽勝コースなんですが、受付で職員さんと来客(関係者)がめっちゃ話し込んでて受付に近寄れん。(そういうのは奥でやろうね…)

のらくろ

本当はここから、地下鉄やらで下町方面を攻めていく予定でしたが、17時30分から渋谷で予定を入れてて、ホテルにもチェックインしなきゃなので、デザイン的にほしかった両国のカードを回収してホテルへと向かいました。

両国泊のオタクおってウケる。力士か?

First Blue Session

チケ代そこそこするけど即ペイした

CYNHN(読み方はまだあやしい)さん主催のfishbowlさんとの2マンライブ
なぜか広島で見れて最高だったfishbowlさんをもう一度観てみたいなぁと思って今回の旅程にねじ込んだライブ
もちろんギリギリ開演後に到着したので最後方のバーカン前で観ることに。
バカでかい柱が2本あるけど見えないことはないですね。
いちばん好きな「観察」聴けたし、「平均」「湖月」「熱波」も聴けて大満足
「猛獣」の冒頭のフレーズって“富士サファリパーク”のアレかという“気づき”があって、他の曲も静岡にちなんでるんだろうなと思うとなんか素敵よな。

初見のCYNHNさんもすごく良かった。
特に「水生」と「キリグリア」が気に入ってずっと聴いてる。

ツアーファイナル

いちおうココが本編
そんなこんなで空き時間フル稼働して下北沢シャングリラに戻ってくると、ちょうどロビーに福岡のオタクが出てきたところで、入場したばかりなのにいきなり外で飲酒することに。
(再入場でドリンク2杯飲めてラッキー)

すでに仕上がってるのか、コンビニの前で「感謝カンゲキ雨嵐」(しかも替え歌)をでかい声で歌い始める若いオタク(恥ずかしい…)

下北沢駅前で嵐を歌うな、あいみょんを歌え

会場に戻り、やっとフロアに入ると、相変わらずよくみた(Yamakatsuの)オタクやら昼頃愛媛にいたはずのオタク(体が3つある説)やらがいて謎のホーム感
特に約束してないのに全国各地で知り合いに会えるの面白すぎるな。

やっぱ深い時間に、知った顔とはしゃぐ「SUNSUN大絶賛」は楽しいな。(オタク3大禁忌のひとつ「馴れ合い」)
姫から「SUNSUNでピョンピョンしとったな」というお言葉をいただき、感謝カンゲキ雨嵐
この1年間、手負いの野生動物とのふれあいのような接触を続けてきたので、やっと目の前で餌を食べてくれたような感動 is ある。

Smile Again~ありがとう~

今年いちばん聴いた(739回)でおなじみの「book」でしみじみしてしまう。
思い起こせば、福岡から始まり、米子、米子、松江、米子、北海道、沖縄、米子、愛知と続いてきたツアーも、今回の東京でひとまずファイナル…

どういうモチベだったのかよく分からないけど、行って後悔したライブはなかったな。

そういや、ツアー衣装じゃなかったなとか、「曲を作ろうのコーナー」は?とか色々ツッコミどころはあるけど…
それはまたファイナルマックスのお話…

新曲はもうちょい“仕上がって”からもういちど聴きたいです。

12月11日

品川まち歩き

2日目については、司馬遼太郎ばりの余談みたいなもんです。

feelNEOのライブもギリギリまで決まってなかったので、横浜のへき地までタイトル未定さん見に行く予定でした。

その前に品川区のマンホールカードもらいに行くと、品川観光大使のシナモロールのマンホールが品川区内に8枚設置されているということで、ライブまでの時間でいっちょ挑戦してみることにしました。

これが全てのまちがい…

品川区広すぎる…
立会川なんて初めて降り立ったけど、坂本龍馬ゆかりの地なんですね。

このセンスで還付金詐欺が防げるとは思えない

午前中に終わるだろうと思ってたら、大井ふ頭がめちゃめちゃ遠くて横浜は絶望的な時間
(阿部葉菜さん、この埋め合わせは近いうちに必ず…)

めちゃめちゃ歩いたけどかわいい

DOLGIVA

変な箱だったけど接客はRISING HALLの10倍良かった

結局間に合いそうなのは、池袋の謎イベントだったので、大崎から池袋に転進
フロアに入ると、ステージの目の前にバカでかい柱がある!
背もたれあって助かるので、RED BOXの前方スペースよりも近い位置で後方なんちゃら面を決め込むことに。(柱なので)

あゆりちゃん不在の4人でのライブで、エアポケットが生まれるような瞬間もあったけど、気合い十分で1欠を補って余りあるライブでした。
「未来から僕へ」はあゆりちゃんの印象が強い曲だと思ってるんだけど、キララ姫メインでのパフォーマンスで他のグループのオタクがざわついた瞬間あってニヤニヤしてしまった。

キララ姫がカレー食った話ずっとしてて完全にカレーの口になってたので、ガールズバーの勧誘(かわいい)に目もくれず、ライブハウス付近のインドカレー屋に飛び込んだけど、feelNEOのあと3組くらいあると勘違いしてて、戻ったらすでに特典会が始まってた。

バターチキン&マトン

飛行機の時間があるので特典会を早めに切り上げ、山陰のオタクと空港へ
私も当該山陰のオタクも今年オタ卒してたはずなのに、今年いちばん会ってるオタクになってるし「また来週、京都で!」って挨拶して別れるの、どういう世界線なん…

次回予告

(12月14日追記)
「また来週、京都で!」
これが盛大なフラグになる予感がしている。