見出し画像

札幌、米子と続いたクリスマス遠征も最後の岡山のfeelNEO全国ツアーファイナルMAXのみとなりました。

今回は配信もあったから、セトリも追えるし、MCとかも一言一句拾えるから、現場レポ的なブログなんて書く必要ないんだけど、やっぱり自分の感情と言葉で整理しておきたいので、記録しておこうと思います。
(あと、自分があとで読み返して楽しいからね)

①札幌編

②米子編

天気も回復し、気温も上がったので、米子から岡山までのやくもは通常運転
昼前に岡山に到着し、機運を高めるために“乗せ”ます。

やはり今年のカキフライはイマイチ

会場のクレイジーママキングダムに着くと、相変わらず時間どおりに来ない福岡のオタクが列の最後尾にいて一緒に入場

結局地元

クリスマスライブ


feelNEO Christmas LIVE!!
2022年12月25日(日)
OPEN 13:00 START 13:30
feelNEO/Sugar PLUM


オープニングアクトSugarPLUMちゃんの「走れ!」で体が勝手に動く。
「走れ!は右から、れにれに体操は左から🙋‍♂️」
モノノフのDNAに刻み込まれているしきたりです。

feelNEOさんサンタコスで登場
さーちゃんサンタエッロ…。
これは、さーエロ

なお、“さーエロ”はさーちゃん発信ですので、時代背景や発信者の意図を尊重し、オリジナルのまま掲載しました。

ライブは楽しい曲、かわいい曲メイン
コスプレとかで衣装じゃないときは戦闘モード解除してる感じギャップがあって好きです。
2部制のときとかこういう変化あるといいよね。

ライブ後、メンバー直筆のクリスマスカードがもらえるビンゴ大会でごみちゃん(さーちゃんと付き合ってると思い込んでいるサイコパス野郎のことです。)がビンゴそろえたときのさーちゃんの気まずそうな顔が良かったです。
あれ、まだ自分のが出てなかったらすり替える顔でしたね。
これは、さーワル。

ツアーfinalMAX


feelNEO全国ツアーfinalMAX~だって…アイドルだもんっ! in OKAYAMA~
2022年12月25日(日)
OPEN 17:00 START 17:30 
feelNEO


開演に先立ちまして、会場裏の岡山の長浜公園みたいなところで、ツアー全通オタクの訓示を受けます。
純粋にすごいと思うし、異常者だとも思う。
知り合いのオタクから2人目の逮捕者を出したくない…

feelNEOのデコシャンを片手に語る容疑者

先に言うと、やっぱりツアーのラストは地元なんですよ!
個人的には下北ラクーンシティこと下北沢シャングリラでオチがついたんだけど、一緒にあちこちに行って、あちこちで出会ったオタクとアイドルの地元で集合するやつ、なんか最終回っぽくていいよな。(いいよなおじさん)

ごみちゃん(サイコパス)が最初のブロックでしゃがみ込んでて、「あーついに“症状”出たか」といった感じ。
九州のオタクは、逮捕されてないだけで“やって”ますからね💉(酸欠です)(ご安全に)

「曲を作ろうのコーナー」最終回で明かされる、ツアー開催地の要素が歌詞に含まれているという事実
名古屋(手羽先ポーズ)と香川(“う”どんぶらこ)が強引すぎる。ぜんぜん「ガッテン!」ってならなくてすごい。
(ちな、名古屋のサウナはハッテン)

今回沖縄要素が明らかになるとのことでしたが、曲の最後にみんなで「めんそーれ」って言うだけでなんかそんな予感もしてたし、そのあとマリンちゃんが「ラッキー」って言うところまで聞こえてきて(幻聴)、三洋物産(本社:名古屋)も回収できました。(ガッテン!)

沖縄要素は「戦闘集団」(在日米軍)のとこだと思ってました。

ツアー中の新曲ブロック
「藍」は初めて聴いたかな。
東京披露の曲はまだピンときてない。
「hand」は良いかもって思い始めてる。
新曲って情報が足りなくて、いきなり「すげー良い!」とか分からんのよ。さーごめ。

「嗚呼、美しい」からの「book」で完全に硬直してしまってずっと中尾彬みたいなポーズで突っ立ってしまった。

オイオイオイオイ、やってくれたねぇ~

本編ラストの「haribote」アコースティックバージョンの前のキララ姫のMC
突然振られたらしく本人的にはうまくまとまらなかったみたいだけど、「偶然の出会いに支えられてる。そういうことに気づかされるツアーだった」みたいな内容だったと思う。

端的にまとめて文字に起こすと「全ての出会いに感謝」的な意識高い系のラーメン屋みたいだけど、ツアーって、それぞれの点(土地)を線でつないでいくようなもので、そこでの出会いや思い出が折り重なっていくことが醍醐味なのかなって思ってて、そういう意味でもたくさんの出会いや思い出ができたツアーだったので、素直に良いMCだなって思いました。

ツアー通して柔らかい印象になった気がする

オタク余生モードで、もうfeelNEOだけスポットで見れればいいや、今さら「人脈」や「文脈」が増えていくのは煩わしいやって気持ちだったけど、やっぱりこういう「共犯関係」っていいよなと改めて思っています。
(なお、九州のオタクは刑法その他の各種法令違反の主犯格です。)

「全国ツアー編」が終わって、寂しすguilty(九州のオタクは全員guilty)だけど、また新しいお話が始まるのを楽しみにしています。
いつ収監されるか分からないので、そのお話にどのような形で関われるのかは分からないけど、またモブ程度でいいので参加できたらいいなと思っています。




以下余談ではありますが…
あやポンさんとの特典会の際、ツアー北海道で食べた1300円のウニがいかに美味しかったかを丁寧に説明してくれるのを聞きながら、ただ「うんうん」とうなずきながらも、『実は一昨日まで北海道いて海鮮食いまくってたなんて言えねぇ…』って思ってました。

貝三昧おいしかった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?