見出し画像

Winter,again

再投稿ではなく、再び行ってきました。
個人的なことですが、時期が時期で場所が場所なので、こういう形(有料記事)で限定公開としています。
顰蹙を買って記事を売ります。
無事(めちゃめちゃ揺れて1時間遅れたけど)帰ってこれたので、何事もなかったかのように公開します。

再び「試される大地」へ…

TwitterのTL上で平日定期公演の話題になってたせいか、9月のfeelNEOの北海道ツアーで観たタイトル未定さんの平日定期公演ってのに行ってみたいなと思い立ち、ふと楽天トラベルを覗いてみると、福岡~札幌一泊二日のパック旅行が全国旅行支援楽天トラベルスーパーセールで2万円前後

「ど平日だけど、これは遠征チャンスなのでは?」(麻痺)となり、ヌルッと有休申請

そして、「このタイミングでこんなことある?」みたいなハプニングもありつつ迎えた遠征当日

定刻どおり福岡空港を出発し、予定よりも早く新千歳空港に到着

北海道近いな

当たり前だけど一面雪

さすがに10時台は空港のお店も開いていないので、とりあえず札幌へ
9月に行けなかった「こふじ」という定食屋さんに行ってみると平日の昼前のせいかヌルッと入店成功
オススメを無視して無限の可能性のある魚「ホッケ」の焼き魚定食を注文

焼き魚定食(ホッケ開)850円

いや、うめぇな。
特に左上の卵とじの玉ねぎが美味い。
さすが北海道🧅

その後ホテルのチェックインまで時間があるので、冬の札幌のをウロウロ

ウロウロ①
ウロウロ②
ウロウロ③

歩き回ってお腹が空いたので、これも前回行けなかったスープカレー屋さん「yellow」へ

チキン野菜カリー1500円

クセになる辛さで美味い。
ちょいと割高感あるなと思ったけど、ココイチでもこのくらいいくことあるよな。
北海道とにかく野菜が美味い。

タイトル未定&BYBBiT 木曜定期公演

ホテルにチェックインしたら大浴場&サウナがあるので入ったら、水風呂が冷たすぎて雪解け水使ってるのかと思った。
サウナ後のサッポロCLASSICでガンギまってウトウトしてたらもうすぐ開演時間

準備して外に出ると、雪降ってる。
しかも、1時間ちょいの時間で積もり始めてる。

北の大地こわぁ…

1部(無料公演)

すすきのの狸小路にあるライブハウス「Sound lab mole」
9月に来たときは滞在時間30分程度でしたが、不思議な形で好きな感じの箱です。
木曜定期公演の構成は、2部制になってて1部は無料となっています。
フリークの札幌支部だからなのか、福岡のフリーク平日定期(行ったことはない。)と同じような構成ですね。
(別に良いんだけど、2ドリンク(アルコールなし)はしんどい。ビール1リットルは飲めても水1リットルとか飲めんでしょ…)

兎にも角にも、こういう勝手の分からない現場って新鮮だなぁ。
去年、feelNEOの芸文館が良すぎて、クリスマス公演にフラッと行ったときのことを思い出しましたが、中四国現場で勝手が分からないなんてことはまぁないので、今回の北海道は知らん箱、知らんオタクに囲まれて、まさに「試される大地」といった感じ。

1部はコスプレ公演「クマ」だそうです。

クマ!?

1部は無料で3曲聴けるから文句ないけど、このグループはガッツリワンマンで観たいなと再確認(9月のライブが3マンとかなのにガッツリすぎたんよな。)

この遠征で「踏切」聴けたの良かったな。
“その先に待っている 未来に名前はまだない 今から会いに行くから”
歌詞のニュアンスとしては少し違うと思うんだけど、今回そんな気持ちで飛んでるので、すごく刺さりました。
「道標」も好きなんだよな。

阿部さんとしか話したことなかったけど、川本さんが気になってたのでお話に行って、気がついたら全員とお話してました。
こういうのは遠征の勢いですからね…(みんな良い子)

九州に熊はいないので全員調査が必要
(学術的見地)

2部

1部と2部の間に少し時間があって、北の有識者たちはどのように時間を潰すのか分からないので、隣のコメダへ
コメダでデケぇパン食ってたら商店街に列ができ始めたので、最後尾にくっついて入店する。
勝手が分からないので…

曲だけだとぼんやりした印象だったのが、パフォーマンス観て好きになる曲ってあって、「ガンバレワタシ」がまさにこれ。
めっちゃ好きなやつだった。

今年の定期公演ラストの曲は「青春群像」
この曲かっこいいよなぁ。
こういう“大団円でござい”みたいな曲があるといいよなぁ。

結局、2022年に「灯火」を回収することはできなかったけど、ライブ観て好きな曲も増えたな。

そういえば、BYBBiTさんも初めて見ましたが、「BYB!」みたいな曲が、振りも含めてバイク川崎バイクみたいで良かったです。

Winter,again

定期公演には企画コーナーがあるらしく、今回はメンバーがゲームに成功したらお客さんにプレゼント🎁みたいなクリスマスっぽい企画

企画コーナーは押しに押しまくってラストのゲームになります。
ラストのゲームは「クリスマスソングを歌いながらストップウォッチで10秒を押す」というもの。
挑戦者は、ちくわちゃんことタイトル未定川本空さん…

「いつかふーたりーでいきーたいねーゆきがつーもるころに~」

クリスマスソングなのかは置いといて、まさか今年擦りに擦った「Winter,again」を年末に回収することになるとは…
しかも、本場北海道で…
勝手が分からない現場なのにゲラゲラ笑ってた。
さては川本空さん、めちゃめちゃおもしろいな?

あまりにもキレイな“収束”だったのでブログタイトル変えた

阿部葉菜さんと「Winter,againよかったねー」みたいな話してたら世代がバレる。
20代(下手すると大学生)だと思われてたみたい。
「それはさすがにないやろ…」と思うけど、オタクは年齢も職業も不詳ですもんね…(得体の知れない何かに対峙し続けるアイドルは大変だな…)
ガチ恋大学生の設定で楽しみたかったな…。(斜構で推しジャンしないんじゃなくて膝がグシャグシャになるからなんですけどね。)

良いお年を~からの追い交流

ちな、阿部葉菜さんは「僕は夢を嫌いにならない」が好きらしいです。

良いライブの後はラーメンって相場が決まってる

修羅の国への帰還、そして…

2日目はオタクの予定はありません。
平日ですがZepp Sapporoでイベントがあり、タイトル未定さんも出るみたいですが、出番夕方で間に合わないし、そもそも北海道まで来て「青春ワンダーランド」とか観たくないでしょ…

雪もバサバサ降ってるし、やりたいこと(主に食)も初日にクリアしてるので、ひとまず空港に向かい、お昼ご飯(北海道って食うこと以外することないんよな。)

生ホタテ美味しい。

クーポン3000円分が寿司に消えたところで、ANAから「飛ばんかも」みたいなお知らせ

もう遅い

1泊2日で1現場の遠征日記なので、特段濃い内容ではないですが、ヌルッと冬の北海道に行ってアイドルの地元でライブを観るやつができてよかった。(地元で観るアイドルはいいよなおじさん)

生誕祭も行きたいなぁ。

時間的に月曜も休まなきゃならんのよね。

さぁ、今から福岡に戻って米子に向かいます。

たのむぞ…全日空…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?