見出し画像

旅人プレイ

前日でオタクとしての要件は全て終了してしまったので、カプセルホテルで夕方の新幹線まで何しようかな~と考える。
この時間がとても楽しい。

阪急阪神マンホールカードの旅

こないだ観て面白かったインド映画「RRR」をもう一回観たいなと思ったけど、上映時間長すぎて時間が合わない。
やっぱ、アレ(マンホールカード収集のことです。)かなぁと思い大阪府を調べてみると、点在しすぎてるのと土日休みみたいなところ多くてしんどい。
池田市の「ひよこちゃん」がシーズン限定(春夏秋冬4バージョンあってそのシーズンのもの1枚しかもらえない)なので、時機を捉えてもらっとくべきだろうし、池田駅周辺でもう1枚手に入るのもデカい。

県北方面に向かうことが決定したので、あとはルート作り
阪急宝塚本線で池田に向かうので、沿線を調べると川西市と宝塚市でもらえるみたい。
宝塚市からは、阪急今津線で西宮方面に向かい、尼崎を経由して大阪に戻るルートが完成
都会はいいなぁ。私鉄もたくさん走ってるし便数も多い。

周遊きっぷ的なものあるんじゃないかと調べてみたら、やっぱりありました「阪急阪神1dayパス」
今回は兵庫方面だけど、京都にも行けるみたいだからコレめっちゃいいかも。私鉄とか地下鉄が網羅されてる所ではこういうの駆使すべきよね。

三都物語できるんや。2dayパスとかないんかな。

1dayパスは、駅の「ごあんないカウンター」というところで1300円で買えました。
今回どれだけお得だったかみたいな検証はしてないけど、いくらだっけ?みたいなこと気にせず使えるので楽だと思います。

阪急電車のカラーリング好きだな。写真は撮ってないけど、

池田市

阪急池田駅に到着し、改札を出て5秒でゲストインフォメーション
ひよこちゃんの秋バージョンをもらいます。
座標マンホール(カードの左下に書いてある座標に設置されてる(はずの)マンホールです。)もちゃんと秋バージョンでした。

これ、シーズンごとに設置し直してるんかな

池田市のもう1パターンは駅出て、線路沿いをカップヌードルミュージアムの方に向かったところにある池田市観光案内所でもらえました。
座標マンホールが池田市の上下水道庁舎になってたので向かったら当然閉庁日で閉まってたので、そこら辺のマンホールと撮りました。

こういう市の鳥とかのモチーフ系が好き

川西市

池田駅からひと駅、県境を越えて川西能勢口駅に到着
駅前にあるアステ川西の6階にあるアステ川西市民プラザというところでカードを配布してるそうです。
エレベーターに乗り込もうとすると、人権がなさすぎて爺さんに「閉」ボタン押されて挟まれる。

ここで、2枚回収できる予定だったけど、予定外で3枚もらえました。誤植で刷り直してた3弾目の配布が再開されてたみたい。

市の花「リンドウ」市の木「サクラ」
リンドウ、菊炭、黒川公民館
リンドウ、サクラ、多田神社(源氏発祥の地)

ここでお昼ご飯
ローカルチェーン店はハードル低くご当地感味わえて良い

味は普通

宝塚市

実は初めて宝塚市
修学旅行で行く予定だったけど諸般の事情でルートが変更になって行けてなかったんですよね。

街の注意書きも“宝塚み”がある
ここを通って向かいます

花のみちという歩道を歩き、宝塚大劇場を通り過ぎ、手塚治虫記念館の隣の文化芸術センターというところでカードをもらいます。
駅前に戻り座標マンホールを探すも見つからず。
駅のそばの建物内に座標があるから施設内のどこかに飾ってあるのだろうか。

駅前のギリカラーマンホール

宝塚っていうと「すみれの花咲く頃」のイメージなんですが、やっぱり市の花はスミレなんですね。
ちな、駅の発着ベルは「鉄腕アトム」でした。

西宮市

宝塚駅から阪急今津線で今津まで南下し、ここから阪神電鉄に乗り換え西宮へ
阪神甲子園球場だー!!などと特にテンション上がることもなく隣のららぽーとへ
ららぽーとの場所がなんとなく記憶にあるなとおもったら、ここ甲子園阪神パークの跡地なのね。
大学生の時ここで人力車曳かせてもらったな。
ららぽーと2階にあるクリエートにしのみやというところでかーどをもらいます。
トイレの隣みたいなところでわかりにくい。

治安を感じさせるマンホールの劣化

尼崎市

今回最後の土地、尼崎
(ここが尼崎かぁ…いちど来てみたかったけどもう帰りたいな。)
駅前の公園内にある観光案内所で2枚もらえますが、「転売禁止」とか「1人1枚まで(ロット違いも含めて)」みたいなことをやたら説明されて「治安」を感じた。
よっぽどキャラクターものでマンホール自体に興味がないならわかるけど、ザ・行政って感じのカードなのに転売で欲しがる人おるんかいな。

尼崎市政100周年
尼崎城再建記念

旅人プレイ

15時過ぎに梅田に戻り、梅田阪神の地下のチキン南蛮の売人の店で買い物して、新大阪駅へ

しいたけでサンドしたやつが美味しい

クーポン使ってなかったので、ドトールで時間を潰し、駅弁屋で酒を買う。
国の金で飲む酒は美味い。

居酒屋20番ホーム

今日(11/28)のTwitterで「人間関係リセット症候群」という単語がトレンド入りしてましたが、人間関係を解消したいわけじゃなくて、人間関係の中の自分から解放されたいだけなんじゃないかな。
少なくとも自分は、そういう衝動に駆られることがあるけど、会社やら学校やら社会に属してると、そこで人間関係だけを切り捨てるってのはすごい難しいことだと思う。(しがらみというやつですね。)

そういう意味では、全く知らない土地で知らん人に物を訊ねたりする「旅人プレイ」をすることで、何者でもない自分になれて、リフレッシュできてるなーと思います。

別にマンホールカードを集めろってわけじゃなくて、知らない土地に旅行したり、初めての飲み屋に入ってみたりして、敢えてよそ者になる緊張感みたいなものを味わうのもいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?