見出し画像

22 人には休めと言いますが、自分はなかなか休めない。

【お悩み】

「人には『無理しないで休んだら?』と言うんですが、自分では休みを取ることにとても罪悪感や抵抗感があります。
ただぼーっと休むということができなくて、いつも何かしたり考えたりしていて、疲れがなくならないんです。」


いつから休めなくなっていたか。


疲れやストレスがあるのは自覚しているけど、休めない。やるべきことがあるのに、まだできていないなんてだめだ・・・。

そんなふうに自分を追い立て、責める毎日を何十年も過ごしている人。
働き方改革が必要なほどワーカホリックな日本人には、実はたくさんいるんじゃないでしょうか。

「頼まれるとノーと言えない」、「完ぺき主義になってしまう」と言う人もいます。
でも、いくら要求に応えても、完ぺきを目指しても、「自分はこれでいい」と満足できることはなかった。一つ達成したらまた次、とやるべきことが出てくるし、克服しなければいけない欠点が見えてくる。

それなりの結果は出て、今の自分があるのも事実だけど、やればやるほど虚しさも増え、それを埋めるものが常に必要で・・・。


■ある日、人生が終わる前に。

続きをみるには

残り 2,101字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?