見出し画像

極私的タロット考(3)余裕か、傲慢か(3番「女帝」)

カード番号2番は「女教皇」でしたから、今回の3番「女帝」で女性のモチーフのカード続きとなります。

つ・・・強そう

響きもそうなのですが、絵柄としても私には、とても強そうなイメージがあります。女帝が自然に囲まれた中で椅子に座ってこちらを見ています。

このカードを見ていると、魅力的な自信や強さといったことを感じる時もありますが、日によっては、なんだか圧が強すぎるように感じる時もあります。

まずは絵柄を自分で見て欲しいところですが、

自信に満ちた強さ、余裕、豊かさ、みたいなものが想起されます

それは、裏を返せば、傲慢だったりふてぶてしさだったり・・・。

同じ女性であるのに、「女教皇」とは真反対なイメージでしょうか。満ち足りている強さがあるのですが、それゆえにおごりや傲慢が生まれてやいまいか?と、そんなことを考えることにもなるかと思います。

強いことが全てにおいて、ポジティブということでもありませんしね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!