見出し画像

#1 お盆は沖縄本島と与那国島へ

今年のお盆は、子どもが住んでいる沖縄に遊びに行ってきました。
旅のメインは与那国島の海底遺跡ダイビングです。

沖縄の離島に行くのは初めてで、離島だと飛行機が小さいので、席が無くなるかもと、5月末に飛行機を予約しました。
行きは那覇からの直行便で、帰りは、ちょうど良い時間帯の直行便が既に満席だったので、石垣島で乗り継ぎをする便にしました。

乗り継ぎ時間は35分。
うまく乗り継ぎ出来るのか、JALのサイトで購入したので大丈夫なはずと思いつつ、乗るまでドキドキしていました。

実際の旅の様子を記事にしたいと思います。


アマミチューのお墓

沖縄に着いた翌日、うるま市の浜比嘉島へ行き、アマミチューのお墓とシルミチューの霊場へお参りに行ってきました。

アマミチューのお墓の周りには、海もあり、のんびりした優しい気が流れていて、とても癒されました。
海がとても綺麗で、さすが沖縄です。

きのこ岩

アマミチューのお墓をお参りした後、車で移動して、シルミチューの霊場へ。

シルミチューへの道は、幅が狭く少し迷いましたが、シルミチューの浜に着いてからは迷わずすんなり行けました。

シルミチュー

ちょうど誰もいなかったので、ベンチにしばらく座って癒されてました。
明るく優しいとてもオススメな霊場です。

御嶽は、仕組みが分からないので失礼をしてしまうかも、正直に言うと、怖いところかもしれないと思って、行ったことが無かったのですが、ここは御嶽とは違うのかもしれませんが、とても良いところで、なぜこんなに優しい感じがするのか不思議なくらいでした。


道の駅 サンライズひがし

次に、パイナップルを求めて北上しました。

JAおきなわのファーマーズマーケットに行ってみましたが、那覇市に近いところだとパイナップルが無く、パイナップルを求めて、北へ北へと進み、国頭郡(くにがみ)の東村(ひがしそん)の道の駅にたどり着き、パイナップルとスイカをなんとかゲットしました。

遠かったです…
去年食べたパイナップルの美味しさに魅了され、また食べたくて買いに出たのですが、時期も遅く、今年は不作だったようで、味は去年ほどではありませんでしたが、それでも美味しかったです。

沖縄のパイナップルとマンゴーはほんとに味が濃くて美味しいです。
オススメです。

道の駅サンライズひがしでは、パイナップルの試食が出来ました。

こちらで売っていたパイナップル王国のパインチョコちんすこうが、とても美味しかったです。

ちんすこうが大好きなので、色々食べていますが、パインチョコちんすこうが、ナンバー1になりました。

酸味と甘さのハーモニーが抜群

リバーシブルレーン

今回、朝早く車で出たので、センターラインが時間帯によって変わるリバーシブルレーンに遭遇しました。

ぼんやり走ると間違えて反対車線を走ることになるので、ドキドキしながら確認して走りました。


東村へ行く途中、高速道路の降り口を間違えて、係の人に手続してもらい、再入場させて頂きました。沖縄県の高速道路は安いのですが、有難かったです。
暑い中、有難うございました。


翌日、与那国島へ行きました。
続きます。

与那国島への行き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?