見出し画像

「写真のスランプから立ち直りたい」という話

写真を撮影していると、おそらく誰もがスランプのようなものを経験するのではないでしょうか。私の場合、写真撮影自体は楽しいのですが、その後の編集と公開のプロセスが極めて面倒に感じ、「こんなの公開しても…」と思ってしまいます。鬱ではないと思いますが、何事にもやる気を感じないという状態は、時間の経過と共に漠然とした不安にもつながり、辛いものです。。

しかし、機材マニアでもあるので、機材情報を収集したりカメラ機材を買うことは楽しいと感じます。まあ、本末転倒というやつですね。。でも、機材のアレコレを評論家のように語っている方が楽だし、間違いないからってのがあるからだと思う。

でも最近、カメラ評論家じゃなくてアーティストとして頑張りたいなって思うように気持ちが前向きになってきました!

写真とか映像は正解がないから発言に自信を持ちにくいし、振り返れば酷い写真だったな、、、と恥ずかしくなることもある。それでも、自分の考えるアートとしての写真や映像を語りたい、そして見て欲しいし、もっとみんなで切磋琢磨できる環境が欲しいと思うようになりました。

こんな感じに試行錯誤をしていたら少しずつモチベーションが上がってきたので、誰かの参考になればと思ってこの記事を書きました。

アウトプットをしていこうよ!

SNSで発信してアウトプットしている人も多いかと思います。私のX(Twitter)のフォロワー数は100人程度で、発信するモチベーションも高まらないのが正直なところですが、、それでも最近やっていて良かったと思うことがあります。

クリックするとフォローできるよ、、、、!

アフィリエイトで収益が発生した!(個人的な重大ニュース)

アマゾンアフィリエイトを始めて1年が経過するところですが、この1年間で3万円程度の収益が発生しました。アフィリエイトをしている方からすれば大したことない金額でしょうが、SNSでは底辺級のフォロワー数の私が初めて収益を生み出せたということは驚異的な出来事であり、0→1は大きな成功体験になりました。リンクから購入いただいた方には感謝感激です。シェイシェイ!!謝謝!!

noteでこんな感じで記事を書いて多少投稿をしているのですが、少しでも役に立つと感じた方がいたからだと思います。(そう強く信じてるから)

今年は現時点で24,628円のアフィリエイト収益が発生

フォロワー数は気にしない!(本音では気にしている)

プロでもなければ、フォロワー数も全然いなくても、誰かの参考になって収益が発生したということはモチベーションを高める大きな一歩になりました。

Instagramは243人と多くはない(写真をクリックするとフォローできるよ!)

今は少しでも自分が知っていること、経験したことを発信していこうと思うようになりました。もっと色んなことを勉強して、そこで得た知見や悩みも発信したいとも思うようになりました。自分なんて…と思わずに、自分を信じて活動することって大事かもしれませんね。

小さな成功体験が大きな一歩に

今後の成長への方向性 アフィリエイトで収益を得るという小さな成功体験は、私にとっては大きな経験になりました。そうなると人はどんどん意欲的になっていくんだなーとも思いました。もっと頑張るとどうなるのか、この先の自分を見てみたいと思えるようになりました。

それはもっと記事を書いて収益をあげることなのか、フォロワー数をあげてインフルエンサー()を目指すことにつながるのか、求めるものは人それぞれだと思います。

登山も小さな一歩の積み重ねだよね。

成長って・・・?

私にとっての成長は技術力をあげて、フォトコンテストに入選することを思い浮かべました。というのも、フォトコンテストに入選することは一種の自己満足でもありますが、その経験はその人が何たるかの判断材料となる人的資産にもなると考えているからです。

なんか聞いたことない賞もらった。笑

成長して自分の価値を高めたいっす!

成長ってどう判断するものでしょうね?写真が上手くなったというのも主観でしかないですし。この点において常々思うことがあります。人は成長とか実力よりも、その人の人的資産が評価されるということです。

人的資産ってのが大事そう

世の中はお金で得られるものと得られないものがあり、人の経験や実績はお金では得られない貴重なものだと考えています。

商品券も貰って嬉しいけど、
それ以上にコンテストで入選という体験をできたことが嬉しかった!

何か発信するにも、誰が発信しているか、発信内容よりも、誰がという点に意味があります。内容が一番大事とはいえ、発信者の影響力のほうが大きいという事実には向き合わないといけないわけですね。写真だってどれだけ上手いかより、実績ある人が発信したほうが評価されるわけです。

人って実力で純粋に評価されているわけじゃないと思うんだよね

SNSで印象に残っているのが、YOSHIKIより俺のほうがドラムが上手いのに過大に評価されているという投稿でした。この投稿は示唆を与えるものだと思いました。アーティストって演奏の実力だけで純粋に評価されるわけではなく、その人の魅力だったり、ストーリーなど複数要因で評価されるよねということでした。写真の世界でも同じだよねって思いました。

評価は他人からされることに価値があるのであって、
これはアートだ!俺の方が上手い!って自己主張には意味ないよね。
でも、これはアートだと思うけど()

じゃあ今後どうしていこうか

この先どうしていきたいか、何をしたいのか見えないところはありますが、ひとまず自分の価値を高めることは正しいことだと思いました。実績や経験がないと実現したいことを叶えられないかもしれません。なので自分の価値を高めるために、まずはフォトコンテストで実績を出そうと考えました。

目指すは国際フォトコンテストっしょ!

私はこれまで国内フォトコンテストで入選してきましたが、海外フォトコンテストにチャレンジしようと考えています。

もう開催しなくなったナショジオのフォトコンテスト。
オリンピックのような国際的なフォトコンテストだったと思う。

フォトコンテストの入選のコツ

以前に執筆した記事でフォトコンテストの入選のコツについてまとめました。国際フォトコンテスト向けというのではなく、国内フォトコンテスト向けに書きました。国内フォトコンテストと国際フォトコンテストは共通するポイントは多少ありますが、私が知っている国内フォトコンテストは1つ1つ癖があって、それを理解しているかがポイントだと思いました。

表に出せない裏話もあるので、その辺はフィルターとして有料販売することにしました。(まだ販売実績は0だから、どなたかに購入して欲しいと切に願っています)

モデルケースになれるよう過程を発信していきたい

まずは自分が経験を積んで、フォトコンテストなどで実績を出したいと考えています。その過程を発信していくことで、誰かの参考になれば嬉しいなと。

フォトコンテストで入選した!!というSNSの投稿はあっても、その過程や頑張りを発信している人って全然いないと思うんだよね。それは自分に視点が向いているからだと思う。そりゃ注目されたいよね、わかるよ。俺もそうだから()

ブーメランですわ・・・

「写真や映像を通してみんなの世界を広げたい」

いまの自分が思い描いている願いです。SNSで「いいね」を競争するような世界ではなく、何かみんなが人生や視野を広げるきっかけになってほしいと想っています。

それは自分が写真を始めたことがきっかけで、登山を始めるようになったり、色んな人との出会いもあったし、そうやって自分の世界が広がったことが大きいです。

何が正しいのかとか分からないですが、毎日少しずつ今の自分が考えてできることをして1歩でも進みたい。そうやってなにかやっていると見えてくる世界があると思っています。

今後、活動の輪を広げるために、スランプとか落ちぶれているのではなく、一歩ずつ自分が成長していって、みんなの世界を広げられるよう頑張る!

以上、所信表明でございました。

YouTubeチャンネルの紹介

YouTubeで山の映像を公開しています。
カメラ機材が重すぎて実際は必死なのに、撮影のときは澄ました顔をしながら登山しています(笑)
頑張って撮影しているので、応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?