見出し画像

GARMINコーチハーフマラソンプランに挑戦#01

早速導入動画が配信

さて、プラン設定が終われば「ハーフマラソントレーニングプランへようこそ」というプランの紹介動画が配信されます。内容はこんな感じ。

こんにちは、ハーフマラソンのトレーニングプランへようこそ。これから数週間、一緒に準備を進めましょう。ハーフマラソンは多くの人にとって目標であり、私のプランは安全かつ効果的にレースに備えることができます。
初めは徐々に距離を増やし、その後スピードや持久力を高めるワークアウトを導入します。ヒルリピートやテンポラン、スピードワークアウトも含まれています。
各ワークアウトにはGarmin Connectやデバイスに詳細なノートがあり、プランは適応型なので進行は個々のペースに合わせます。役立つビデオや記事も提供され、ランニングフォームのヒントなどが含まれます。
挑戦的な数週間が待っていますが、目標に向かって一緒に進みましょう。プランが難しすぎる場合は、調整も可能です。成功を収め、ランニングを楽しみ続けることを願っています。

Amyコーチとのハーフマラソンプラン
「ハーフマラソントレーニングプランへようこそ」より



そして早速ベンチマークランがワークアウトに予定されますので、短時間ですが走って今の実力をコーチに見せつけます。

結果
まだ何もしてないけど2周目になってる謎。
ペースグラフ
ラップ詳細
Runmetrixのフォームスコア

2分ウォームアップ、5分間走、2分クールダウン。
5分間の平均ペースが キロ 4:10 気持ち的にはもう少し早く行けそうな気がしていたけど…まぁ過去6月30日の1km自己ベストと同タイム。
気温が高い時期って事を考えると十分スピードもついているの‥かな。

ベンチマークランが終わると早速、ビデオが配信されました。

Amyコーチとのハーフマラソンプラン「イージーランと休息日」

内容を要約すると

私は、イージーランの日や休養日を長距離ランやスピードセッションと同じくらい重要だと考えています。これらの日には、トレーニングを追加したりペースを急激に上げたりせず、快適に会話できるペースで走ることが大切です。疲れを感じるのは正常で、必要なら歩く部分を加えて筋肉をほぐし、心拍数を少し上げるのが目的です。
イージーランの日にペースを上げたくなることがありますが、ゆっくり走ることは体が回復する時間を与えるために重要です。イージーランや休養日は筋肉が適応し、修復される時期です。トレーニングを信じ、リラックスして過ごしてください。

Amyコーチとのハーフマラソンプラン
「イージーランと休息日」より
Amyコーチとのハーフマラソンプラン「イージーランと休息日」より

マジでねコーチのコノ笑顔よw

そして次回はこれ!

次回のワークアウト

疲労時ラン。疲れているのがバレてる・・・ってコト!?
あとあれだ、Gregの5kmの時は距離じゃなくて主に時間だったけど、今回は時間では無く距離を基準とした、トレーニングに変わってる。
やっぱりハーフとなると、距離踏んだ練習してなんぼ。ってことかな。

ちなみに日々のワークアウトをこなしていく度に、1週間先のワークアウトが更新されて行く仕組みです。

今週と来週の予定。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?