フレーム-29-04-2018-09-49-53

東海道新幹線の車内テロップニュースがようやく終わるらしい

東海道新幹線の車内で提供されていた、LED表示器にテロップが流れるあのニュース配信が、ついに終了するそうです。

自分のフォトライブラリを漁ってみたけど、そのものズバリの写真はありませんでした。

実は私、東海道新幹線車内のLEDで流れるニュースや広告が、昔から大嫌いだったんです。

理由は……と思ったら、昔に書いていました。

当時書いたのは、こういうこと。

言うまでもなく新幹線は、ビジネス客もいれば、帰省客や観光客だっているわけです。しかし、車内の電光掲示板で流れる広告といったら、住友ベークライトとか三洋電機とか信金中金とか大同特殊鋼とか日本軽金属とかだし、貼られている広告もシートベルトメーカーのタカタとかですよね。あと、最近どうだか知りませんけど、新幹線の車内広告というとYAZAKI(矢崎総業)なんかも印象に残っています。

そして、こう。

例えば大阪出張終わって東京に帰るときだって、そんなのばっかり目に入るわけでしょう。「YES 大 DO」(by 大同特殊鋼)とか言われても困るんだけどなぁ。

あと、ベークライトって何!!!(←プラスチックの一種だそうです)

このときは広告のことしか書いてないけれど、つまりは、新幹線にはいろいろな気持ちの人が乗っているのに、一方的にビジネス客向けの情報を流し続けるあのLEDが嫌いなんです。見たくなくても、目に入る位置にあるし。

というわけで感想としては「やっとか」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?