見出し画像

グローバルシェイパーズ 新年ミーティング!今年の抱負

皆さん、こんにちは!グローバルシェイパーズ横浜ハブの佳代です。皆さん、あけましておめでとうございます!今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします!


今日は、新年1発目のミーティングを渋谷のWe Workで実施しました。新しいWe Workのオフィスです。

画像1


2020年1発目ということで、新年の抱負や、それぞれがやりたいことなどを発表し合いました。

こういうトピックがテーマになった時、それぞれのメンバーが自分のやりたいことをしっかり発表できるグローバルシェイパーズの仲間は本当にすごいなといつも感銘を受けます。


ところで改めて、私達グローバルシェイパーズは何してるの?という話を簡単に振り返ります。


あらためて自己紹介

画像2


Global Shapers Communityは、世界経済フォーラムにより組織される、多様なバックグラウンドを有する20-30代の若者によるコミュニティです。


 このコミュニティが発足された経緯をもう少し詳しく話しますと、実は世界的にみると地球上の人口の過半数が27歳以下の若者であることから(日本は平均年齢が46歳前後なので、感じにくいかもしれません)


若者のエンパワメントは非常に重要だよね」という考えのもと、一人ひとりが経験やリーダーシップの可能性、社会に変革をもたらすというコミットメントを元に世界経済フォーラムによって、私達が選出されました。


日本にも現在5つのハブが存在し、約100名近くのメンバーが所属しています。東京、大阪、京都、福岡、そして私達の横浜ハブです。


もっと詳しくはこちら▷

横浜ハブではこれまで、クールなシニアを応援するゼロイチシニア、女子大生の「やりたいこと」の背中を押すゼロイチ女子、横浜で活躍する人を集めた横浜100人会議など、さまざまなプロジェクトを実施してきました。過去のnoteログにも、それぞれのイベントの内容が記載されています。


今年はさらにパワーアップし、横浜の特徴・強みである「多様性」「グローバル」「実行力」を武器に新たなプロジェクトも始動予定です。ぜひお楽しみにしてください!


新たなメンバーも募集中!

iOS の画像 (6)

新年を迎え、横浜HUBでは新しいメンバーも募集中です。20-29歳のメンバーで、横浜HUBから世の中を良くしたい!というパッションを持ったメンバーを募集しています。任期は33歳の誕生日迄もしくは最大8年間となります。


要件などはこちらからご確認ください!


私自身、グローバルシェイパーズに所属して、もう少しで1年になります。普段はメルカリという企業で働きながら、インドと日本間のビジネスや経済の話を執筆する発信者としての仕事もやっています。個人での活動が多い中、こういった各業界で活躍する同世代の存在はとても刺激になります。


今年は私自身も、もっとグローバルシェイパーズへの貢献を、自身の持ってるネットワークを活用しながら増やしていきます。ぜひ興味のある方は、ご協力ください!


皆さん、今年も良い一年にしましょうね!グローバルシェイパーズ横浜ハブと、Yokomagaもどうぞ宜しくおねがいします〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?