見出し画像

かつてCDを買いまくっていた僕たちへ

こんにちは、グライフです。

たまには募集中のお題に沿って書いてみようと思います。

今回のテーマは「#はじめて買ったCD」です。

ちなみにタイトルは「かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts 」から引用しています。
めっちゃかっこよくて最近ハマっています!

さて、私がはじめて買ったCDはCHEMISTRYさんの2nd Album「Second to None」です。

2003年1月8日発売。

収録曲は「My Gift to You」「君をさがしてた~New Jersey United~」などがあります。

当時、中学生の私は、CDプレイヤーの隣で、ヘッドホンをしながら、歌詞カードを擦り切れるくらい毎日聞いていたのを覚えています。

歌詞カードの途中に入っているCHEMISTRYさん本人のイケてる写真に困惑していたのも覚えています。(基本は女性ファン向けにかっこよく撮影されている写真です。)

で、今回はそのCDの思い出を語るわけではなく、
CDというものを最近買わなくなった話をします。

私はこれまで、中学生以降J-Popにハマって、毎週TSUTAYAに行き、レンタルして、MDに入れる毎日がずっと続いていました。

よろしければこちらの記事もどうぞ。
CHEMISTRYしか聞かなかった私が邦楽バンドにハマったきっかけ~私の音楽遍歴~

好きなアーティストに関しては、CDショップでCDを買うようにもなりました。
そのアーティストを応援する意味もありました。

大学生になるとネットでタワーレコードのサイトからCDを買えるようになり、好きなアーティストのCDがいつでも手に入るようになりました。

そして、社会人になると、時代の流れも変わります。


最近、AppleMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスが流行し、
僕自身もCDを全く買わないようになってしまいました。

多くのシングル曲やアルバムが発売日にはSpotifyで聞ける時代になると
CDを購入する理由がなくなったのです。

それでも、多少の収集癖があるので、
好きなアーティストのCDや
「これは名盤!」と勝手に思ったCDはちょくちょく買っているのですが、
せいぜい 年間で3枚位 です。

これで良いのかグライフ!

音楽業界にこれだけお世話になっているのに、還元しなくて良いのか!

そんな自問自答を最近はする日々です

みなさんは最近CDを買っていますか?


ちなみに今買おうと思っているCDは

欅坂46のベストアルバム
「永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~」
発売日:10月7日(水)

です。ちなみに TYPE-Aです。

欅坂46も1stアルバム以降しばらくアルバムを出していなかったので、ずっと楽しみにしていたアルバムですね。


とりとめのない感じになってしまいましたが、こういう時代の中で音楽業界がどう動いていくのかはすごく楽しみです

今後も音楽業界を見守り、応援しながら音楽を楽しんでいきたいと思います

それでは、今日もいい音楽がないか探しに出かけます

みなさん、今日もグッドライフを!

この記事が参加している募集

自己紹介

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?