見出し画像

GRUU STUDIOのゲーム制作noteがはじまりました

はじめまして、ぐるう です。

ローグライクゲームを制作している駆け出しゲームクリエイターです。

このnoteではゲーム制作の進捗や考えていること、公開できる範囲でアイディアなどを発信していきます。
今回の記事は第一回目ということで、自己紹介とゲーム制作を始めたきっかけについて書いてみます。

ぐるうとGRUU STUDIOについて

2024年3月30日にぼくの「ゲームをつくるぞ!」という決意表明として立ち上げたのが、GRUU STUDIO(ぐるうスタジオ)です。

スタジオを立ち上げたと言っても、ただそう名乗っているだけで、立派なオフィスや機材があるわけではありません。
もともとは何年もかけて勉強しながら1人で作るつもりでしたが、幸運に恵まれ、現在は友人でもある猫月氏というプログラマとぼくの2人で制作しています。
猫月氏は「チョコと猫を愛する夜型のプログラミング魔導士」です。

猫月氏がプログラム全般を、ぼくがそれ以外をすべて担当しています。
2人しかいないのでめちゃくちゃ大変です。
でも最高に楽しいので問題なし。

ゲーム制作を始めたきっかけ

ぼくは「不思議のダンジョン」シリーズが昔から大好きで、長い間ずっとプレイしてきました。
風来のシレン5発売からシレン6の発売情報が出るまで約14年かかりましたが、その間ぼくは頻繁に「シレン6」「シレン新作」といったキーワードでググってはガッカリしてを繰り返しながら、いちばん好きなシレン2を遊ぶ日々を過ごしていました。
シレン最新作の情報にアンテナを張りながらも、もうシレンは出ない、シレンシリーズは終わったのだと、心の中には諦めの気持ちがありました。

いつしか、ぼくは勝手にシレン6の企画を考え始めていました。
冒険の舞台、新しいモンスターや新しいアイテムを考えてはスマホのメモ帳にアイディアを書き留めていきました。
本当は自分で作れたらいいのにと思いつつも、それが行動に移されることはなく月日は流れていきました。

そして2024年1月25日、ついにシレン6が発売されました。
奇跡です。
ふたたび風来人となって新しい島で冒険を始めたぼくは、シレン6の素晴らしい完成度を見て、「シレンシリーズはこれからも続いていく。もう心配はいらない!」と確信しました。

この時点で、ぼくが書き溜めてきたアイディアたちは役目を終えることになりました。
そして不要になったアイディアはスマホからすべて削除されることになったのです。

シレン6が発売されてから、Xを通じて他のたくさんの風来人たちとシレンの面白さを共有して笑い合える、とてもハッピーな時間を過ごすことができました。

しかしそんな日々を過ごす中で、メラメラと湧き上がってくる想いがありました。


「こんなにたくさんの人が楽しめるゲームって、スゲー!!」

「ぼくの考えた最高のダンジョンを遊びたい!いや、遊んでほしい!!」

ゼロからのスタート

人間の勢いというのは不思議なものですね。
ある日「よし、やってみるか」とノリでゲームをつくることを決めました。

そして退路を断つ意味で、Xでゲームをつくる宣言をしたところ1,000いいねを超える反響がありました。

ド素人の挑戦に信じられないほど多くの温かい応援コメントをいただき、「こ、これは絶対に逃げるわけにはいかねェ!」という気持ちになりました。
宣言してよかった。この時はXの温かい一面に本当に感動しました。

さて、ぼくのスマホには長年書き溜めてきたゲームのアイディアがたくさん…

…はッ!

このまえ全部消しちゃったじゃん!!!!

というわけで、完全にゼロからスタートすることになりました。
しかし結果的にこれは良いことだったと今では思います。
おかげで企画からしっかりと始めることができたので。

開発コードは「ぐるダン」

作品タイトルはまだ発表できないため「ぐるうのダンジョンRPG」を略した「ぐるダン」という開発コードで呼んでいます。
作品の企画についてはまた別の記事でお話しする予定です。

プロトタイプで使用する仮のタイトル画面。本作は魔法ファンタジーの世界が舞台。
当たり前だが主人公の名前は「ぐるう」ではない。もっと素敵な名前を考えてある。

noteでの発信内容について

このnoteでは下記のような内容を発信する予定です。

  • ぐるダンの最新情報

  • 開発中のアイディアや考えていること

  • スケッチやボツネタ、裏話など

  • 開発に関するぼやきや日記的なもの

  • 他のゲームのレビューや考察(できたら)

孤独な開発を挫折せずに続けるため、そして応援してくださる方々に「進んでるよ!」というのをお伝えするために、このnoteを運営していきたいと思います。

お気軽にコメントしてください

記事の内容でわからないことや気になる点があったり、「こんなアイディアはどう?」などのご意見があればどしどしコメントしてください。
対話の中で新たな気付きや閃きが生まれ、ぐるダンがより良いゲームに育つチカラになります。

記事のリクエストも募集しています!

「気になるアレについて聞いてみたい」、「コレはどんなふうに考えているの?」などなどコメントをいただければ、なんらかの形で記事に反映させたいと考えています。

ぐるダンにご期待ください!

いちばん頑張らなきゃいけないのはゲーム開発ではありますが、リリースまでにたくさんの人にぐるダンを知ってもらうことも重要なので、noteの更新も不定期ではありますが頑張ります!

ぐるダン開発を「応援してやるぜ!」という方はぜひフォローしてくださいね!
今のうちにこのアカウントをフォローしておくと、ぐるダンがリリースされてヒットした時に「フッ、何を今更騒いでやがる…おれぁ開発初期からアイツを応援してたぜ」とドヤることができます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?