見出し画像

【アークナイツ】ズオ・ラウと承曦グレイのお試し

 新イベントでシュウズオ・ラウが来た。
 シュウに前々から凄いと噂だったけれど、今のところサリアと比べてそんな変わらないなという感覚なので特に書くことが無い。素質の関係で回復量や耐久面はシュウの方に軍配が上がるとは言え、サリアを使っていて不満に感じたことがないので感覚的にサリアが二人になった感じ。一応S3を特化3にしてモジュールつけるための育成中。


■ズオ・ラウ

カンフー映画の影響で中華的な装いが物凄く好き

 ズオ・ラウは星6の武者だ。武者というと体力が回復しない代わりに体力が減る毎に攻撃速度が上昇し、攻撃する度にHPが回復する変わった前衛職だ。素質がどうみても職分特性なのに素質として備わっているせいで実質的に星6でも素質が1つというわりかし不遇職分ではあるが、それを補って余りあり盛り盛りの性能で実装されているとのことだったので楽しみにしていた。

●素質

 素質はざっくり書けば、攻撃時に確率でSP+1し、体力が減るほど攻撃速度とSP回復速度とSP+1の確率が上昇するというもの。体力が減ってから本領発揮の武者の特徴をこれでもかと伸ばした感じ。
 特に第一素質がヤバい。ズオ・ラウのスキルは必要SPが25前後なので、低体力を維持し続けている限り7,8秒ごとに発動できるようになる。

スキル発動直後
SPが回復した瞬間
右下のシルバーアッシュの再配置時間を見てもらえば分かるように8秒

 スキル中の火力申し分ないので敵の処理能力は勿論、攻撃速度が上がるので死なない程度の回復もできる。S2、S3でバリアも取得できるので回転率が高ければ高いほど耐久面の問題もクリアし、回復しすぎて素質が切れるということもない。

●S2 行険

 S2はよくある2ブロ郡攻になるスキルで、体力を半減させてバリアに変換する星5武者のアカフユを魔改造した感じのスキル。先にS3を特化してしまったけれど普段遣いをするならばS2を特化させたほうが良いように感じた。

第1層の敵の攻撃なら防御300あればほぼダメージを喰らわない。
しかしS2を連発することでこのくらい簡単に減らせるし、スキル回転率が恐ろしいことになる。

というのも素質で上げたようにHPが減れば減るほど強くなるので、意図的に体力を半減出来るS2が物凄く噛み合う。何も考えずにS2を連発していけばザクザク処理できてしまう。

後ろに保険としてヴァーダントを置いて入るけれど、
サルカズ大剣士や魔剣士が来る上ルートをほぼ1人で完封した

 繰り返しになるけれど武者の難点である低体力を能動的に維持でき、減った分をバリアに変換することである程度の耐久値を担保するというのは非常に助かる。性能を十分に発揮するために低体力を維持していたら落ちたなんてのは本末転倒もいいところで、武者である意味が無くなってしまうので。

●S3 右序有炎

 スキル名が読めねえ問題(炎国あるある)

 色々ありすぎるけど、ざっくり言うと瞬間的にものすごい火力の斬撃を放ってスタンさせる攻撃。感覚的にはカッターとかバイビークといった剣豪のスキルに近いかも知れない。カッターS1+バイビークS2にして対空出来なくした感じ。またS2同様バリアを取得でき、素質で回復する分をバリアで回復してくれるというもの。ちょっとペナンスと似たバリア取得方法な気がする。

サクサク

 運用についてはS2同様にスキルが溜まったらガンガン使っていく感じ。集団に対する処理能力もあるし、重装だろうとザクザクいける瞬間火力がある。

バクダンムシのダメージがプラスに働くので下ルートをお任せ
鼠王はバリアのせいでロクにダメージが通らない分こちらが倒れることもないので我慢比べ
流石にジェッセルトン第2形態はダメージが痛すぎて勝てなかった

 ただ正直S2と比べると使いにくい。というのも意図的に低体力にすることが出来ず敵の攻撃頼りな上、痛すぎるとバリアがあっても落ちてしまうし、落ちない程度のダメージだと素質が死んで無意味なので、相手を選ぶ必要があるからだ。ズオ・ラウで絶対倒すぞ!って意思でもない限り、他のオペレーターに頼んだほうが無難な気がする。試してないけれど、術攻撃をしてくるタイプのボスには相性がいい……かも?

 モジュールをつけると第一素質の発動条件が最大HPの70%減から50%減になるらしいので無理にでも付ける予定。S2の特化は気分が乗ったらにしよう。

●難点

 スキル未発動時はそこまで火力がない(兵士を倒すのに3回攻撃必要)上、1ブロなので当然ながら古城初手招集は向かない。礼砲小隊なら耐久-1で済んだが、猛獣小屋は通信断絶まである。繰り返すがスキル未発動時はそこまで火力がない。よく考えて使おう。

■承曦グレイ

 元々基地要員として育成しようかな~と思っていたんだけど、星5の面白いオペレーター居ないかなーって言うのと、投擲手であるアイルーが思ったより使いやすかったので承曦グレイも使いやすいんじゃないか?というノリで育成した。

下ルートから来る重装やバリア付き術師も借れる

 素質で足止めが出来、S2が術の追加ダメージを持っているので思いの外使いやすい。攻撃範囲が広がったジェネリックパッセンジャーといった印象。
他のオペレーターのように敵をガンガン処理していくタイプでは無いものの、広範囲の雑魚処理を担当できるのは編成枠の圧縮に期待できそう。

確率とは言え渋滞起こすくらいには減速性能がある

 今のところは特化やモジュールの予定はないけれど、気が向いたらやってみようかなあ。


▼おまけ

 チョンユエのモジュールを開放した。お気に入りのオペなので回避率付与で生存面が、STAGE2以降でSP+1の追加効果がついて攻守に伸びて嬉しい。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?