早期予約って?

 あまりなじみのない方もいらっしゃる早期予約。GRでも昨日から始まっていますが、今日は早期予約について解説したいと思います。

 早期予約は早ければ2月くらいから始まる予約です。だいたい夏前までそれぞれのメーカー、ブランドが個別に行ったり、販売店がまとめて行ったりします。早期受注会とも呼ばれますね。

 この早期予約は二つの目的があって、一つは早く予約注文することで特典をもらえたりお得になったりする場合。そしてもう一つが数量限定商品を確実にゲットするための機会なのです。

 この数量限定商品と言うのがポイントで、上位のシグネチャーモデルや限定モデル、限定カラーなどのものはあまり余分に作られません。なので早期予約で予約しておかなければ手には入らないことも普通にあります。そのほか人気のカラーやサイズのものなど売り切れやすいものは可能なら早期予約で手に入れておいた方が確実なものは多いのです。

 GRの板もそう多く作れませんので何種類かは数量が限られているものがあります。来期だとNoNameやLovinNEWがそれにあたります。NoNameは昨年完売の後に追加生産しましたが、今年はどちらも追加する予定はありませんのでねらっている方はご注意下さい。

 早期予約をねらう場合、その前に行われる試乗会は貴重な機会になります。ともすれば現物を一切みないで買うこともあるので、もし実物を手にする機会があるなら積極的にねらいたいですよね。試乗会は例年2月下旬~4月に行われることが多いです。特にニューモデルは多くのメーカーがバイヤー向け展示会である2月中旬のパシフィコ横浜のイベントの後に行われるので、試乗会をねらう方はそのころあたりから各メーカーやブランドの情報を見てみると機会に恵まれると思います。

 GRの試乗会は来期は1月から積極的に行う予定です。可能なら遠いエリアも考えておりますので、決まり次第こちらのブログなどでご案内したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?