見出し画像

個性豊かな人事コンサルタントを紹介します! vol.1 後藤友彦さん

今日も成長を実感していますか?

勝又です。

今日はエン・ジャパン評価サービスグループに所属している人事コンサルタントの紹介をしたいと思います。

わたしたちのサービスのことは前の記事で紹介させていただきました。

サービスをお届けする人事コンサルタントも個性豊かで、おもしろいメンバーばかりなので、ぜひ最後までお付き合いください。

インタビュー形式でご紹介していきます!

それではいってみましょう!

人事コンサルタント 後藤友彦さん

画像1

大学卒業後、新卒入社にてエン・ジャパンに入社。
中小・ベンチャー企業の新卒採用支援に従事したのち、現在の事業部に異動。企画営業として、大手企業を中心に「入社後の活躍・定着」領域の支援を経験。その後、コンサルタントとして人事評価制度の設計・運用サポート、若手~管理職まで様々な階層の教育・研修業務に携わる。

勝又:後藤さんはもともと職種が営業でしたよね?そこからどうしてコンサルタントになろうと思ったんですか?

後藤:営業をやっているうちにもっとお客様のお役に立てるようになりたいと思ったことがきっかけです。

弊社のサービスは法人サービスなので、お役に立つこと=お客様の業績向上に貢献すること、と考えています。営業のときからサービスを売ること以上に、お客様の売上や利益に貢献するにはどうすれば良いかということを考えるのが好きだったし、よく考えていたんですよね。

自分なりに一生懸命考えてお客様に喜んでいただける企画をガンガン提案していました。

自分が考えた企画だったら自信を持ってお客様に届けできますし、自分の介在価値を最大化していくことにもこだわっていきたかったので、サービスを売ることから、サービス利用後の結果や成果にもこだわることができるコンサルタントは自分にとってぴったりだと思って社内募集があったときに立候補しました。


勝又:今、どんな想いを持ってコンサルティングの仕事をしているかぜひ教えてください。

後藤:少し大きな話になってしまうかもしれませんが、人事領域の仕事の価値を高めたいと思っています。

人事の仕事って、成果を定量化しづらいじゃないですか。人事評価や人材育成は特に。人事評価や人材育成のサービスが企業の業績向上にどのようにつながるのかわからりづらい。それゆえ、経営から見た時の課題としての優先順位が下がりがちだし、期待値も高まらない。

そういった状況を変えていきたいですね。人事評価、人材育成、ちゃんと取り組めば企業の業績向上につながるんだ!ということを証明できる仕事をしていきたいですね。


勝又:おー、アツいね。人事の仕事の価値、高めていきたいよね。後藤さんがそういった想いを持つようになったきっかけをぜひ教えてください。このnoteは成長がテーマでもあるのでどんな成長をしてきたのかも合わせて教えてください。

後藤:きっかけは営業の仕事をしているときに当時の上司に言われた一言ですね。その当時は、目標数字を追うことだけに必死な時期でとにかく売ることだけを考えてしまっていたんですね。

そんな中、提案の相談をした時に上司から「その企画で成果は出るの?」と聞かれたんです。そのときに私は「やってみないとわかりません」と答えてしまって。そのあとに「バカヤロウ!自分が自信を持てない提案なんかするんじゃない。自分なりに考え抜いた理由や根拠はないのか!」と言われました。

そこでハッとしたんですね。

成果が出るかどうか、それはほんとうの意味ではやってみないとわからないです。ただ、提案の時点で自分自身が成果を出すための理由や根拠を真剣に考えていないということに気付かされました。その時からですね。仕事に対する向き合い方、お客様に対する向き合い方が変わったのは。

そこから仕事の中では必ず成果を出すことを意識するようになりましたし、成果につながる方法やプロセスを考え抜いて、自分なりの理由や根拠を必ず持つようにしました。当時の変化がコンサルタントになるための素養を養ってくれたとも思っています。

人事評価、人材育成の仕事でもとことん成果にこだわっていきたい。そういう想いを持つようになった原点の体験ですね。


勝又:いいね~。素敵な体験だね。では最後に、後藤さんにとって「成長とは何か」を教えてください。

後藤:ぼくにとって成長とは人生そのものですね。人って、何歳になっても成長できると思うし、その年齢だからこそできる成長もあると思うんですね。

新卒でエン・ジャパンに入社して、今も居続けているのはこの会社に成長できる環境があると思っているからです。

その時にできる成長を楽しみながら、人生を振り返った時にいい成長ができたなあと思える仕事ができれば本望です。


勝又:なるほどね!人生そのものね。とても共感するよ。

今日はインタビューに答えてくれてありがとう!


コンサルタント紹介、いかがでしたでしょうか?

まだまだ個性豊かなメンバーがいるので今後の紹介記事をお楽しみに。

また、遊びにきてくださいね。それでは。

#社員紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?