見出し画像

転職や組織異動したあなたが踏むべき5つのステップ(1/2)

こんにちは、宮田です。10月に中途求人メディア事業部から人材活躍支援事業部・コンサルタントGへ異動しました。どうぞよろしくお願いします(自己紹介は別のタイミングでする予定です!)。

さて、10月に転職や異動により、新しい会社・組織にジョインされた方も多くいらっしゃるはずです。きっと私と同じように「明日にでも活躍してやるぞ!」という気持ちだと思います。

しかし、私は声を大にして「急がないで!」と伝えたいです。なぜなら、そんな気持ちが早期活躍からあなたを遠のかせてしまうからです。

今日は、新しい環境ですぐに活躍したいと考えているあなたに、私も実践中のノウハウをシェアします。当社エン・ジャパンでも行っている「How to シリーズ」をぜひやってみてください。

■早期活躍のための「5つのステップ」
先に結論からお伝えしましょう。
中途入社者や異動者が早期戦力になるための5つのステップはこちらです。

①How to LOOK(過去を振り返り、反省点も見つけておく)
②How to LIVE(職場・会社風土に適応する)
③How to LEARN(知識・スキルを学ぶ)
④How to WORK(仕事で成果を出す)
⑤How to INFLUENCE(他者や組織に影響を与える)

①から⑤まで順番に取り組んでいく流れです。今回は最初の3つに焦点をあて解説をしていきます。私見では、この3ステップこそが早期活躍の肝だと考えています。

■第一ステップ/How to LOOK
新しい環境で仕事をする前に、まず過去の自分を振り返るということです。あなたの強みはもちろんですが、「改善しなければいけないことは何か」まで考え、向き合うことが大切です。

例えば、“周囲とのコミュニケーションの取り方に問題があったな”“〇〇のスキルが不足していて、仕事を効率的に進められなかった”などです。

私は、「すぐに我流でやろうとすること」が反省点。先輩に言われたことはまず素直に・愚直にやらないとだめだった、と振り返っています。

■第二ステップ/How to LIVE
続いて、「いかに生きていくか」「いかに組織に馴染むか」の段階です。会社や組織の仕事の進め方や風土は様々です。前の組織の方がましだった!と、愚痴ったり不平不満の態度をとってしまう方もいます。気持ちはわかりますが、当然、既存の社員からすれば気持ちのよいものではありません。

組織に馴染むステップを飛ばしてしまうと、周囲と良好な人間関係が築けません。知識やスキル習得における継続的な支援を得られなくなってしまいます。結果的に、早期活躍から遠のいてしまうので、注意が必要です。

私は配属後の2週間は自ら声をかけて自己紹介をしていきました。そして、その方のチームメンバーを紹介していただき、声をかけさせてもらう。徐々に輪を広げていきました。

第二ステップは、近い将来あなたが仕事を進めるうえでの強力な武器に変わるはずです。

■第三ステップ/How to LEARN
初心に戻り、改めて仕事の進め方から学ぶのが第三ステップです。ポイントは、過去のやり方に固執しないこと。固執が新しい知識やスキルの習得を遅らせてしまうからです。

まずは、素直に1から学び吸収する。それこそが、早期活躍の近道であると自分に言い聞かせてください。

私もいくつかの仕事を任せてもらい、率直にフィードバックをもらっています。「第一ステップ/How to LOOK」での反省点”我流にならないように”があるので、フィードバックはそのまま実行しています。先輩にも言われたことが改善されていて素晴らしいと褒めていただけました。

いかがでしたか?
次回は、第四ステップ(How to WORK)・第五ステップ(How to INFLUENCE)を解説したいと思います。

(執筆者:宮田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?