見出し画像

#004)【初心者向け】ECカートシステムの選び方?カート選択って何?

●この記事は株式会社グロースエンジン が作成・公開しています。
初めてネットショッピングをはじめる方・事業を担当する方に向けて、確認しておいていただきたい内容をまとめた「初めてのネットショッピング運営」マガジン内記事です。
◆株式会社グロースエンジン  https://growthengine.co.jp/
・本社は東京都港区、創業8年目
・インターネット通販を主軸とした事業開発を行う企画・プロデュースカンパニーです。自社サービス「オーエンズ」 「BARみちこ」を運営。
サービスの企画からシステム開発、効率的な運用体制案の立案やSEOなどマーケティング、オフラインイベント実施、業務分析・仕組化まで経験豊富なメンバーが所属しています。

インターネット通販を始める前には知っておきたいカートの基本3項目

インターネット通販を立ち上げる際、最初に考えるのが、どのカート(買い物かご)を利用するか?ということです。

ECカートとは、この買い物をするときの一連の流れを丸ごと支援し、商品売買に必要な機能が備わっています。
世の中には様々な販売方法と、実現したい販売方法に合わせてカートを選ぶ必要があります。

はじめる前に決めておきたい3項目
1:販売方法
単品販売、セット販売、複数商品のまとめ買い、定期購入、予約販売など、販売方法を決めましょう。

2:商品選択〜注文完了までの機能(顧客側、運営側)
予約販売と通常販売の同時決済、常温品と冷蔵品の同時購入、値引きクーポン機能、導入できる決済手段など。

3:決済、配送など連携事業者の有無
ECカートを選ぶと、連携できる事業者も決まります。こだわりがある場合は希望する連携事業者に適用できるか確認してください。

画像1

ECカートの種類とは?ASP、インストール型、モール型の違い

ECカートには大きく3タイプあります。自店舗にあったカートを選びましょう

1:ASP型
手軽に独自ドメインでのECショップを開始したい場合に洗濯するのがASP型。クラウド上のプラットフォームを利用してEC店舗を構築し、サーバーなどの機器を用意する必要がなく、構築期間も比較的短めです。

2:インストール型
自社で丸ごとサイトを構築するのが、ECサイト構築パッケージのインストール型。自由度が高い反面、初期費用は高くなりがちです。

3:モール型
楽天市場、Amazonなど、商店街のように1つのプラットフォームの中に、複数店舗が出店・出品するタイプです。最も手軽に販売を始めることができ、集客もプラットフォーム側が担ってくれますが、販促費用(月額利用料、販売手数料、決済手数料、ポイント還元費用額)などの負担が大きくなりがちです。

画像2

ECカートシステムの選ぶときに必ず確認してほしいポイント5項目

カートシステムを選択するにあたって、必ず確認して欲しい5項目です。

1:基本機能
商品登録〜注文発送完了までの一連の流れと照らし合わせて、機能が揃っているか確認します。特に、運営管理側の機能については比較検討することをお勧めします。

2:必要な費用
初期導入費用だけでなく、年間の運営費用のうち、固定費(=売れなくてもかかる費用)を同時に見積もっておきましょう。また、変動費(=売れるとかかる費用)は注文単価に対する割合(%)としておくと、計画が作りやすいです。

3:拡張性
導入時は不要でも、運営継続後に検討したい機能の拡張性を確認します。多言語対応、海外発送、支払い方法の追加、温度帯の追加などです。

4:有料でも連携できる機能
ASP型、インストール型を選択した場合は集客機能、注文件数が増えた場合の発送業務外注化に向けたWMS連携機能など、有料オプションであっても、追加導入が容易であるかは予め確認しておきましょう。

5:これまでの改修状況
ASP型、インストール型、モール型ともに、それぞれのシステムがより効率的に初心者でも間違いなく運用できるよう、日々改修を行っています。直近1年間程度の改修内容を確認し、提供事業者が投資を積極的に行っているシステムかどうか確認するようにしましょう。


PR)グロースプラスとは?
インターネット通販事業の立ち上げから収益改善まで一気通貫でサポートするサービス、それが「growthplus(グロースプラス)」です。
詳細資料をご確認いただき、30分の無料診断をご予約ください

以下のURLより資料ダウンロード、またはお問い合わせください。

・簡易診断公開中です
・詳細資料をご確認いただき、30分の無料診断をご予約ください
・事業推進のヒントを盛り込んだ資料もお送りしています(無料)
・growthplusの各サービスには補助金・助成金を活用できます

お問い合わせはこちらから→ https://growthengine.co.jp/inquiry/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?