- 運営しているクリエイター
#これからの仕事術
データドリブンマーケティングで効率的に成功を導くグロースハッカー
近年、「データドリブン」「データドリブンマーケティング」といった言葉が注目されております。データドリブンとは、データ起点でモノゴトの意思決定や企画の立案に活用するマーケティング手法のことを指します。
マーケティングを進めていくうえでデータ活用は重要。主観に頼らない、客観的根拠のある論拠を元に、マーケティングに落とし込むことができるため、施策実施後の検証にも不可欠です。
私自身、データ起点として
新入社員必見!どん底から脱出する方法をグロースハック
異動や転職がにより新しい環境で不安を感じるヒトも多いと思います。しかも、なかなか慣れず焦りを感じているヒトも多いのではないでしょうか。
ちょうどこの前、今年から配属になったヒトから「うまくキャッチアップする方法はないのか」と質問を頂き、返答した内容がなにかの役に立つのではないかと思いnote化しようと考えました。
私は過去のnoteでも綴っているように、マルチスキルを取得したキャリアパスなので
AI時代にグロースハッカーが考察するマーケッターに求める価値
AI(人工知能)時代を迎え、生活やビジネスのあらゆる分野でAIの活用が加速化していきます。豊かにしていくAIですが、仕事を奪うとも言われており、この先の時代どのようになっていくのでしょうか。
AI時代にマーケッターが求められる価値を
・AI(人工知能)の特徴
・昨今の市場動向
から考察し、その結果に至るまでの思考を綴りたいと思います。
※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。
そもそもAI
グロースハッカーで最低限やっていくのに必要なスキルセット
昨今注目されているグロースハッカーですが、私もある程度グロースハッカーとして経験を積んでまいりましたので、後世育成の観点からスキルセットを棚卸ししてみます。
あくまでグロースハッカーとして明確なキャリアパスが存在するわけではないため、自身を棚上げして綴ります。
※発言は所属会社とは無関係な個人の見解です。
私とは一体何者か結論から申し上げますと、過去のキャリアパスからマルチタスクで複数のスキル
グロースハッカーが推測するyoutuberとしての戦略的思考
緊急事態宣言も明け、フェーズも徐々に開放しつつありますが、まだ、コロナが収束したわけではなく、ステイホームが今後も続くと予想されます。そんな中、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は、いろんな事象について勝手分析し、勝手に戦略や打ち手などを考えたりして過ごしております。その間、youtubeを流しているのですが、昨今のyoutuber市場はすごいですね。
結論から申し上げるとyoutube
コロナでどう変化する?グロースハッカーが読み解く未来予測
コロナ禍やアフターコロナなどいろんな言葉や憶測が飛び交い、今も不安な状況が続いています。このnoteをご覧いただく皆様は無事でしたでしょうか?私としては、身近な友人に飲食業界やサービス業界を携わるヒトが複数人いて、もはや、”他人事じゃない”という状況です。
未だコロナ禍の状況は続いており、油断を許さない状態。その中で、我られに与えた影響はとても大きなものと考えます。
このコロナ禍が与えた態度変